ごきげんすいっち


ごきげんすいっち

3人息子の母AKIがシンプルライフやミニマリズムで見つけた【ごきげん】に生活するためのヒントを集めたブログ。

魔法使いの住みかは、真っ白なのにカラフルだった。~「モノを減らすと幸せがやってきた」を読んで~

こんにちは、AKIです。

ミニマリスト断捨離と聞くと「なんだか冷たいイメージ」をいだく方も少なくはないようです。「捨てる」部分をクローズアップされがちなので、そういうイメージをいだきやすいのかもしれませんね。

f:id:akislog:20161205191752j:image

さて今回は、“ミニマリストでありながらモノを愛してやまない”エリサさんの新刊「モノを減らすと幸せがやってきた」をご紹介します。一見矛盾しているようなサブタイトル「物欲があるのにミニマリストやってます」が本書のキーワード。

この本について

著者:エリサ(別名:風船の魔法使い)

著者ブログ:魔法使いのシンプルライフ

モノを減らすと幸せがやってきた

モノを減らすと幸せがやってきた

 

 この本を読んでほしい人

  • ミニマリストって仙人なの?と思っている人
  • ミニマリストってほとんど家にいないのでは?と思っている人
  • 断捨離や片付けに限界を感じている人
  • ある程度スッキリした部屋をすでに実現している人
  • 「捨てなきゃ病」の人
  • 夢がある人・日常をわくわくしたい人
  • エリサさんのうなじが見たい人(オールカラー写真)

ミニマリストに対して「仙人」とか「冷たいイメージ」をいだいている人には、ミニマリスト体感温度を上げてくれる一冊です。「あぁ、ミニマリストも同じ人間なんだ」と感じられると思います(笑)

また、すでに断捨離やその他の整理術を実践していて、ある程度のスッキリとした部屋を実現したものの「あとちょっとの何か」引っかかりを感じている人にもオススメです。

この本が向いていない人

  • 汚部屋のどこから手をつけて良いのか分からない人
  • 具体的な整理術や片付け術を知りたい人

この本は丁寧に片付けを指南してくれる本ではありません。これから汚部屋を開拓していく方や、何から手をつけて良いのか分からないかたには、もっと優しい本がたくさんあります。まずはじめにモチベーションを上げるためにも“断捨離パンダ”ことおはぎさんの本を入門書にオススメします。

断捨離パンダのミニマルライフ

断捨離パンダのミニマルライフ

 

 

この本から取り入れたいこと

  1. 分類するのは最終手段
  2. モノを厳選するリピート買い思考
  3. 夢を叶える部屋づくり

1.分類するのは最終手段

そもそも「片付け」って誰のためにするのでしょう。家族が快適にすごすため…?それも決して間違いではありませんが、まずは「自分のため」ではないでしょうか。忙しいときでも部屋が綺麗だと、何より自分が嬉しいはず。結果、家族が快適にすごせるのであって、「片付け」は自分の心の平穏を守るためであると私は考えています。

仕事や家事で慌ただしいときに「分類しないとしまえない」という場所がいくつもあると、それが負担となって片付けが追いつかなくなりがち。

わが家は忙しいときに乱れる場所が決まっています。まさしく「分類しないとしまえない」場所。何も考えないでも簡単に出し入れできる適量を探っていきたいです。

2.モノを厳選するリピート買い思考

私の所有している服の数は、同世代の女性と比べると少ない方だと思います。季節が変わるごとに見直しをするのですが、「いる・いらない」ではどうしても判断できない服があることも事実。無くても困らないけど、何となく手放せない服が…。

一度なくしたと思って、もう一度買うかどうかを考えてみてください。

この発想は今までになかったですね。「いる・いらない」とは違うこの新しい判断基準で、もっと素直にクローゼットと向き合えそうです。服との対話が楽しみで仕方ありません。

3.夢を叶える部屋づくり

マズローの欲求5段階説は家にも当てはめることができそうです。

  1. 生理的欲求(とりあえず食べたり寝ることができる)
  2. 安全欲求(不用品やゴミに占領されていない)
  3. 社会的欲求(家族とすごす時間が増える・人を家に呼べるようになる)
  4. 尊厳欲求(家族に感謝される・自己肯定感が増す)
  5. 自己実現欲求(趣味や目標のために部屋を使うことができる)

「部屋の乱れは心の乱れ」といつも自分に言い聞かせています。部屋掃除をすると気分がスッキリする経験をした人も多いのでは?

「人生と向き合う」と考えるとなんだかちょっと大変そうですが、「部屋と向き合う」なら今すぐにできます。

現状打破したいとき、心がモヤモヤするとき、私はこれから先きっとこの言葉を思い出すでしょう。

 

まとめ

写真たっぷりのオールカラーで、とても読みやすい本です。エリサさんの暮らしを切り取った…というか「全て公開しました!」といっても過言ではない、潔いさらけっぷりです。

前作の「トランクひとつのモノで暮らす」がエリサイズムを学ぶ教科書だとしたら、今作の「モノを減らすと幸せがやってきた」は資料集その1でしょうか。アップデート重ねる系ミニマリストのエリサさんですから、その2・その3がこれからの様々な活動で楽しめるのかも?と期待している私です。

 

▼ちなみに、エリサさんの前作はこちら。

トランクひとつのモノで暮らす

トランクひとつのモノで暮らす

 

 

「ちょっとした自己嫌悪」にいつまでエネルギーを費やすの?

こんにちは、AKIです。

f:id:akislog:20161202183709j:image

日々の暮らしの中で、ちょっぴり自己嫌悪になってしまう場面ってありませんか?例えば、起きようと思った時間に起きられず「あぁ~二度寝しちゃった。ダメだなぁ…」とか。お菓子はむやみに購入しないと決めていたのにコンビニスイーツに手を出して「私は、何て意志が弱いんだろう。」とかね。ちなみにこれ、全部私のことです(笑)

 

「私ってダメだな」はエネルギーの無駄づかい

すごく落ち込むわけではないけれど、「私ってダメだな」と感じるちょっとした自己嫌悪。塵も積もれば…なんて言葉があるように、ちょっとした自己嫌悪を積み重ねてしまうと、「どうせ私なんて」となげやりになったり、それが原因で身近な人に優しくできなかったり。

それってエネルギーの無駄づかいだと思うんですよね。仮に一日に使えるエネルギーを100とした場合、ネガティブなエネルギーに費やす割合より、ポジティブなエネルギーに費やす割合が多い方が素敵だと思いませんか?

 

エネルギーの無駄な出口に栓をする。

私にとっての無駄な出口(自己嫌悪になりやすい原因)はこの5つ。

  1. コーヒーの飲み過ぎ
  2. スマホをだらだら見る
  3. やめられない二度寝・三度寝

1.コーヒーの飲み過ぎ

私は大のコーヒー好きです。それゆえに、なにも意識していないと1日に何杯飲んだか分からないくらい飲んでしまいます。ふと「もはや依存では?」と自問したときに「自分の飲み物すらコントロールできないのは恐い」と素直に思ったのです。コーヒーではなくアルコールだったら「アルコール中毒」になってしまうわけですから。

ノンカフェインの飲み物が流行っていますが、そこまでカフェインを悪者扱いする必要はないという解釈なので、気持ちよく大好きなコーヒーを楽しみたいと思っています。そのために、コーヒーは1日2杯までOKと決めて「また飲んでしまった」という自己嫌悪を防ぐようにしています。

2.スマホをだらだら見る

ニュースはもっぱらスマホで確認しています。寝る前に布団の中でゴロゴロしながらニュースを読んでいると、リンクからリンクへとどんどん飛んでしまって「あぁ、もうこんな時間」と自己嫌悪になることがしばしば。

スマホで全くニュースを確認しないわけにはいかないので、「布団の中でニュースを読むこと」をやめることにしました。イスに座って確認をするか、立ちながらスキマ時間に確認する程度です。おかげで、一日のおわりに布団の中で自己嫌悪に陥ることはなくなりました。

3.やめられない二度寝・三度寝

これが強敵なんですよ、特に寒い時期の二度寝・三度寝はやめられません。おかげで一日のスタートから「やってしまった」と自己嫌悪に。

解決策として考えたのがこの2つ

  • 二度寝・三度寝をしても起きる辛さは変わらない(むしろ余計に辛くなる)」と目覚めの自分に言い聞かせる
  • 積極的な朝寝坊をする日をつくる
二度寝・三度寝をしても起きる辛さは変わらない

二度寝してスッキリ目覚められた経験なんて、少なくとも私にはありません。二度寝しようが三度寝しようが、(特に寒い時期)起きるのは辛いのです。目が覚めたら自分に「何度寝ても起きる辛さは変わらない」と言い聞かせて、横になったまま足首を回したり、手足を伸ばしたりして、二度寝に入るのを阻止しています。

積極的な朝寝坊をする日をつくる

もちろん「もっと寝ていたい」「お布団にくるまれていたい」と思うこともあります。なので、週に1・2回「積極的な朝寝坊」をする日をつくっています。前日に「明日は朝寝坊してもいいんだよ」と自分に約束をして、翌朝は思うぞんぶん朝寝坊します。寝坊してもいいと決めたのですから「やってしまった」と自己嫌悪に陥る必要もありません。むしろ「よしっ、朝寝坊できたぞ!」と達成感のようなものが湧いてきます(笑)積極的な朝寝坊、オススメです。

 

エネルギーの出口は自分で決められる。

コーヒーを飲む行為ひとつとっても「また飲んでしまった」ととらえるか、「2杯目のコーヒーも美味しかったな」ととらえるかで、エネルギーの方向は全く変わってきます。どうせならポジティブな感情にエネルギーを費やしたい。それが、自分のごきげんを育むことにつながると思うから。

ドコモiPhoneで格安SIMに乗り換えた話(4)~乗り換え完了編~

こんにちは、AKIです。

f:id:akislog:20161201173352j:image

3年使用したドコモiPhone5sでOCNモバイルONE(いわゆる格安SIM)に乗り換えた記録を、今回まで3記事つづけて書きました。今回はその最終回、SIMが到着してから開通するまでのお話です。

▼これまでの3記事はこちら

  1. ドコモiPhoneで格安SIMに乗り換えた話(1)〜SIM選び編〜 - ごきげんすいっち
  2. ドコモiPhoneで格安SIMに乗り換えた話(2)〜MNPと解約編〜 - ごきげんすいっち
  3. ドコモiPhoneで格安SIMに乗り換えた話(3)〜申し込み編〜 - ごきげんすいっち

 

申込をして3日でSIMが届いた

f:id:akislog:20161201173439j:image

OCNモバイルONEに申し込んだのが土曜の夜。たった3日後の火曜にSIMが届きました。しかも届いたのは、小さなSIMと紙切れ2枚だけ。もっと詳しい開通方法が記載された書類が届くと思っていたので、拍子抜けです。「詳しくはWEBへ!」なんですね(笑)

まずはMNP転入手続き

SIMが届いたら、まずはMNPの手続きを行います。ここでもMNP予約番号の有効期限がキーになってきます。最低でもMNP予約番号の有効期限が3日残っている必要がありますよ。

MNP転入手続きはとっても簡単です。SIMに同封されている紙切れに記載されているQRコードを読み取って、開通手続き受付フォームに必要事項を入力するだけ。

▼詳しくはこちら

音声対応SIM ご利用の流れ - OCN モバイル ONE - | OCN モバイル ONE

開通するまでに2時間程度かかるよ

受付フォームで入力を完了したからといって、すぐに開通するわけではありません。申し込んだ時間や時期にもよるそうですが、10~18時までに申し込むと2時間程度で開通するようです。開通するとアンテナ表示が「圏外」になります。これがドコモからOCNモバイルONEに切り替わった合図。

 

切り替わったらインターネット接続設定(iOS版)

MNPの転入・開通をしても、インターネット接続設定をしなければ圏外のままです。インターネット接続設定をする前に3つ準備をしましょう。

  1. SIMを移し替える
  2. Wi-Fi環境で使用できること
  3. OCNモバイルONEアプリをダウンロードすること

▼SIMの取り出し・移し替え方法はAppleさんが丁寧に解説してくれています。

iPhone や iPad の SIM カードを取り出す/移し替える - Apple サポート

 

SIMを替えたら、いよいよインターネット接続設定です。OCNモバイルONEアプリさえダウンロードしてしまえば、接続設定も簡単です。アプリを使って設定していきます。

▼詳しくはこちら(図解のとおりすすめるだけ)

OCN モバイル ONE:OCN モバイル ONEアプリ:インターネット接続設定(iOS) | NTT Com お客さまサポート

 

【ハプニング】設定をしたのに圏外のまま!?

OCNモバイルONEアプリの言われるがままにインターネット接続設定を行ったのですが、圏外のまま繋がらないというハプニングが発生しました。

プロファイルをインストールしたのに圏外だなんて…そんなの困ります。プロファイルのアンインストールをして、もう一度インストールしても繋がらない…。ダメもとで旧SIMと新SIMを2〜3回差し替えたら繋がるようになりました。設定をしたのに圏外のまま繋がらないよ~とハプニングに遭遇した方は、お試しください。

 

まとめ

  • MNP転入手続きには予約番号の有効期限が3日以上必要
  • 開通されるまでに必要な時間が、手続きをした時間帯によって変わる
  • OCNモバイルONEアプリがあれば手続き簡単
  • 設定をしても圏外の場合はSIMを何度か差し替えるとつながるかも

ドコモiPhone5sでOCNモバイルONEに乗り換えて一週間がたちました。ほとんどが自宅や職場でのWi-Fi利用なので不便を感じることは全くありません。Wi-Fi環境下でない4G環境でも速度が気になることもありませんでした。

一ヶ月の利用料金が6,000円から1,800円に下がったのに、使用感が全く変わらないことに感動しています。1年前に端末の分割払いが完済していたので、もっと早く乗り換えれば良かったと反省。「格安SIMってよく聞くけど何?」と以前の私のようにぼんやりしている方は、ぜひ重い腰をあげて検討してみてはいかがでしょうか?

ドコモiPhoneで格安SIMに乗り換えた話(3)〜申し込み編〜

こんにちは、AKIです。

f:id:akislog:20161128170629j:image

今回は、ドコモiPhoneから格安SIMに乗り換える話の第3回目です。第1回目はSIM選びの話第2回目はドコモからのMNP予約と解約手続きの話でした。

▼前回までの記事はこちら

akislog.hatenablog.jp

akislog.hatenablog.jp

 

いよいよOCNモバイルONEに申し込み

電話一本、たったの5分でMNP予約番号の発行とドコモの解約手続きがすみました。MNP予約番号の有効期限は2週間(14日)。もちろんその期間内に乗り換えなければなりません。もっとも注意すべき点は、OCNモバイルONEに申し込みをする際に有効期限が12日残っていなければならないことです。MNP予約番号を発行してもらったら、すぐにOCNモバイルONEの申し込み手続きを行いましょう。

条件をもう一度おさらいしよう

  • 新しい端末は不要(ドコモiPhoneをそのまま使用)
  • 動作確認OK
  • MNPを利用して音声対応SIMを購入
  • サイズはnanoSIM

私の場合、この条件での乗り換えです。申し込み前にきちんと確認しましょう。

申し込み方法は全部で4つ

即日受渡カウンターが近くになかったことと、家で手続きを全て済ませたかったので、量販店での購入と即日受渡カウンターでの購入・申し込みの選択肢は除外。Amazonで先にSIMを購入してからの申し込みでも良いかな~と思いましたが、初めてなので王道の(?)NTTコミュニケーションズでのネット申し込みを選択しました。

NTTコミュニケーションズでのネット申し込み

▼申し込みはこちらから。

音声対応SIMパッケージの購入 | OCN モバイル ONE

「音声対応SIMのみ購入」というところから、あとは氏名・住所など必要事項を入力していくだけ。めちゃくちゃ簡単な作業ですが、途中で必要になるので手元に用意しておいた方が良いものは3つ。

  • クレジットカード
  • MNP予約番号と有効期限をメモしたもの
  • 本人確認書類(運転免許証)

申し込みの最後に、本人確認書類を写真で撮ってアップロードをする作業が必要です。免許証の裏書がある人は、忘れないように裏書もアップロードしましょう。(写真を撮るだけのめちゃくちゃ簡単な作業なので、大丈夫ですよ。)

 

解約から新規申込の所要時間は30分

ドコモからの解約手続き・MNP予約番号の発行が電話一本、たったの5分で完了。そのままiPhoneからOCNモバイルONEのホームページへとんで、申し込み手続き。途中でお茶を飲みながらでも、解約から新規申込まで全てが30分で完了しました。

ドコモショップで今まで何時間も待っていたのは、一体なんだったんだろう…と思ってしまうくらい、あっけなく手続き終了。あとはSIMが送られてくるのを待つだけです。便利な世の中になりましたね。

 

まとめ

  • MNP予約番号を発行してもらったら即日申込もう
  • 条件を最終確認しよう(動作確認・SIMサイズは必須)
  • クレジットカードと本人確認書類を用意しよう

ここまではとっても順調に進んだ乗り換え手続き。SIMの到着後、ちょっとしたトラブルが発生してしまいました。その話はまた次回。

 

ドコモiPhoneで格安SIMに乗り換えた話(2)〜MNPと解約編〜

f:id:akislog:20161125190657j:image

こんにちは、AKIです。

前回の記事で、格安SIMの選びかたについて書きました。「さあ乗り換えるぞ!」となったときに、最初に立ちはだかるのがMNP(携帯電話番号ポータビリティ)の手続きドコモの解約です。

 

▼まずは乗り換え先のSIM選びから。(前回の記事)

akislog.hatenablog.jp

 

MNPの手続きはネットでできる!

ドコモショップで何時間も待たされた経験ありませんか?MNPと解約のために、仕事を半日休んでドコモショップへ行かないといけないのか…と思うと、なかなか思い腰が上がりませんでした。

▼それがなんと、MNPの手続きはネット(My docomo)でできるそうな。

携帯電話・PHS番号ポータビリティ(MNP)を利用した解約お手続き方法 | お客様サポート | NTTドコモ

一括請求の代表番号はネットでの手続きができない

My docomoにログインをしてドコモオンライン手続きに進んだものの、「現在の契約内容ではお手続きできません」とエラーメッセージがでてしまいました。どうしてもドコモショップには行きたくなかったので、ドコモインフォメーションセンター(151)に電話をすることに。

対応をしてくれたオペレーターさんいわく

  • 一括請求の代表番号
  • 3回線以上のファミリー割引の主回線

このいずれかに当てはまる人はネットでの手続きはできないとのこと。私の場合は、一括請求の代表番号だったことが原因でした。

ネットでMNP手続きができなくても電話(151)でできるよ!

「結局ドコモショップへ行くのか…」と凹んでいると、オペレーターさんが「このままお手続きすすめましょうか?」と言ってくれるではありませんか。ネットがダメでも電話(151)でMNP手続きが出来るそうです。ヤッター!

電話でのMNP手続きは5分もかからない!

特に解約の理由をたずねられることもなく、手元に何か資料が必要なわけでもありませんでした。驚くほどあっさり話が進みますが、大事なやりとりなのでメモの用意は必須です。聞き逃したら、絶対に聞き返す&復唱しましょう。(電話でのやりとりは画面や紙に残らないので)

▼絶対にメモすること

  • MNP予約番号
  • MNP予約番号の有効期限

 

MNPを利用して解約する場合に気をつけること

オペレーターさんが教えてくれたポイントをまとめます。

  1. MNP手数料2,000円+(場合によっては)解約金が必要
  2. ドコモメールのメールアドレスは使えなくなる
  3. (一括請求の代表番号の場合)全ポイントの消滅
  4. (一括請求の代表番号の場合)支払方法を再手続きする必要がある

1:MNP手数料+解約金が必要

今月の利用料金の請求と一緒に翌月請求されるようです。機種代のローンが残っている場合も同じです。

2:ドコモメールのメールアドレスが使えなくなる

MNPで乗り換えてドコモを解約するわけですから、当然ですね。(ドコモメールとは@docomo.ne.jpのメールアドレスです)

私の場合はドコモメールではない別のメールアドレスをメインに使っていたので、全く問題はありません。もしドコモメールをメインに利用している場合は、乗り換え前に他のメールアドレスを取得しておく必要がありますよ。GメールiCloudのメールアドレスなど)

3:全ポイントの消滅

ポイントは一括請求の代表番号にまとめられているので、代表番号を解約すると副回線が契約を続けていてもポイントが消滅するそうです。わが家の場合はほとんどポイントがたまっていなかったので、さほど気にしませんでした。

▼たくさんポイントがある人は使いきってから解約するのも良いですね。

dpoint.jp

4:支払方法を再手続きする必要がある

これも一括請求の代表番号を解約する場合の話です。わが家はまとめて口座引落しにしていましたが、他にドコモで契約している回線が残る場合「請求書による支払い」に切り替わるそうです。要は、支払い方法がリセットされてしまうわけです。

そのため請求書が郵送でおくられてくる代わりに100円の手数料が毎月必要になるのですが、再び残りの回線の支払いを口座引落しに戻したい場合はドコモが口座振替用紙を郵送してくれるので、必要事項を記入して送りかえせばOK。(口座振替の事務手続きが終わるまでは数ヶ月請求書による支払いになります)

ショップへわざわざ行って再手続きをしなくても、MNPのついでに「振替用紙を郵送してくさい」と伝えれば、翌月の請求書と一緒に郵送してくれるとのこと。

 

まとめ

  • MNPの手続きはドコモショップへ行かなくてもいい
  • My docomoで手続きができない場合は151に電話
  • 電話での手続きは5分もかからない
  • MNP予約番号と有効期限のメモは必須
  • MNP手数料は2,000円
  • ポイントを確認しよう
  • (ドコモに残る回線がある場合)支払方法を再手続き

たった5分の電話でMNP予約番号が発行できました。他社に乗り換えた時点で自動的にドコモは解約になるので、解約に関してこれ以上ドコモとやりとりをする必要はありません。10年以上のドコモ信者でしたが、あっさりとした閉幕でした。

ドコモiPhoneで格安SIMに乗り換えた話(1)〜SIM選び編〜

f:id:akislog:20161125190300j:image

こんにちは、AKIです。

たびたび耳にする「格安SIM」という言葉。スマホの利用料金が安くなるんだよね〜くらいの認識で、正直言ってよく知らないという人も多いのでは?(私もそうでした。)

私は「ドコモにしておけば問題ない」という妙な安心感から、何も疑うこともなく10年以上のドコモ信者。当たり前のように利用料金を支払っていましたが、家計の中で通信費にかける割合が多すぎることが判明したので、「格安SIM」と向き合ってみました。

 

 

通信費は毎月いくら?

▼わが家の通信費(1ヶ月分)

合計:23,000円

これが1年だと276,000円に…結構な金額ですよね。長男に4月からスマホを持たせる予定なので、さらに上乗せされると思うと恐ろしいです。

テレビ・固定電話・Wi-Fiは、これ以上さがらない。

現在契約中のプロバイダに相談したところ、これ以上は下がらないようです。わが家が利用できるであろう他のプロバイダと比較しても、これくらいが妥当と判断。

夫のスマホ

夫は昨年に新しいAndroidを購入したばかり。ドコモが機種代金を「2年縛りを条件」に割り引いてくれています。今すぐ解約してしまうと、割り引いてくれている分まで一括で支払うことに。金額が大きいので、乗り換えは見送り・要検討。

私のスマホ

私は3年前に購入したiPhone5sを利用しています。機種代の分割ローンは支払い済み。今回、格安SIMに乗り換えるのは私のiPhoneだけすることに。

 

何を基準に選べば良いのやら…

「格安SIM」と一言でいっても、たくさんの会社があります。ネットで調べても情報がありすぎて良くわからなくなってしまったので、電気屋さんでSIMを販売しているお兄さんに聞いてみることに。

まずは自分の求める条件を明確にすること

各社ともに様々な特徴があるので、一概にどこが良いとは判断できないとのこと。まずは、自分が求める条件を明確にすることを勧められました。

▼乗り換え条件

  • 現在使用中のドコモiPhoneをそのまま使用する
  • 090の番号は引き継ぐ
  • 田舎でも使えること(実家が田舎)
  • 利用料金は2,000円以内
  • ほとんどが自宅Wi-Fi利用なので速度はあまり気にしない

ドコモ系、au系、ソフトバンク系?

上記の条件をお伝えしたところ、「ドコモ系のSIMがいいですね」とのこと。・・・ちょっと待って、ちょっと待って、お兄さん!?SIMにもドコモ系・au系・ソフトバンク系があるんですの!!??おろおろ。

▼ドコモ系

これはあくまでも一例で、他にもたくさんあるみたいです。「各社のHPで動作確認がされている機種か必ず調べて下さいね」とお兄さん。どこのSIMでもポンと差し替えたらつながるものだと思っていました…勉強になります。

乗り換え初心者なので、とにかく安心感が欲しい!

とにもかくにも、初めての乗り換えなので不安がいっぱい。「お兄さん、ぶっちゃけ一番シェア率の高いところはどこ?」と単刀直入に聞いてみると「OCNモバイルONE」と教えてくれました。ありがとう!!

※ちなみに、これだけ親切に教えてくれたお兄さんは“au系”格安SIMの販売員さんでした(笑)

 

OCNモバイルONEについて調べてみた

販売員のお兄さんが教えてくれたとおり、「OCNモバイルONE」は運営元がNTT系列のOCNで契約者数が最多らしい。

【OCN公式HP】OCN モバイル ONE | OCN プロバイダ(インターネット接続)

条件1:現在使用中のドコモiPhoneをそのまま使用する

▼まずは動作確認(私の場合はドコモiPhone5s

動作確認済みデータ端末一覧 - OCN モバイル ONE - | OCN モバイル ONE

動作確認に○印がついているので、そのまま使用できそうです。ちなみにSIMカードにもサイズがあるそうで、私の場合はnanoSIM。microSIMや標準SIMなど種類があるので、ここで確認を怠って間違ったサイズのSIMを注文すると後々トラブルになります。

条件2:090の番号は引き継ぐ

OCNモバイルONEへの乗り換えでもMNP(携帯電話番号ポータビリティ)が利用できます。音声対応SIMデータ通信専用SIMの2種類のSIMがあるので、音声通話(電話)を利用する場合は音声対応SIMを選べば良いみたい。

らくらくナンバーポータビリティ - OCN モバイル ONE - | OCN モバイル ONE

条件3:田舎でも使えること

OCNモバイルONEのサービスエリアはNTTドコモLTEFOMAの両エリアに対応しています。田舎の実家でもドコモは余裕でつながるので、これは安心。(ソフトバンクが弱い地域なのです)

条件4:利用料金は2,000円以内

▼利用料金(音声対応SIMの場合)

音声対応SIM 料金 - OCN モバイル ONE - | OCN モバイル ONE

ほぼ自宅のWi-Fi利用なので、月1GBでも十分な気がします。ただ年末年始や大型連休での帰省や、出先でナビ代わりにiPhoneを利用していることも考えて、月3GBコース(1,800円)を検討。

条件5:ほとんどが自宅Wi-Fi利用なので速度はあまり気にしない

契約者数が最多ということもあってか、時間帯によって速度が遅いなどとネットでは書かれていました。調べるともっと速度の早い格安SIMもあるようですが、都心部に住んでいるわけでもないですし、自宅Wi-Fiがメインなので気にしないことに。

 

まとめ

  1. 解約した場合の解約金やローン残高を調べる
  2. 乗り換えで求める条件を明確にする
  3. 各社HPで動作確認とSIMサイズを確認する
  4. 音声対応SIMかデータ通信専用SIMか
  5. MNP対応か確認(音声対応SIMの場合)
  6. サービスエリアの確認
  7. 利用料金の確認
  8. 通信速度の比較(速度にこだわる場合)

とにかく乗り換え初心者さんは、ネットで調べれば調べるほど頭がごちゃごちゃすると思います。店頭の販売員さんに思い切ってたずねてみると、親切に教えてくれますよ。

「なんでもいい」なんてウソ!欲しいものはきちんと伝えよう。

こんにちは、AKIです。

「おみやげ何がいい?」「誕生日プレゼント何がいい?」と、たずねられることってありますよね。みなさんは何と答えますか?

 

「なんでもいいよ」なんてウソ。

あたりさわりなく「なんでもいいよ」と答える人が多いのでは?私も以前はそうでした。

それって「いただけるだけで幸せ!何でも嬉しい!」…と、いい子ちゃんぶっているだけかも。

 

きちんと伝えてwin-winな関係。

図々しいかなぁ…なんてとんでもない。本当に欲しいものを伝えた方が、贈る側もらう側にとってwin-winですよ。

海外旅行へいった友人の場合

f:id:akislog:20161114172549j:image

グアム旅行へいく友人に「おみやげ何がいい?」とたずねられました。「マウナロアのナッツ!塩味ね!」と即答。

友人の帰国後、大好きなナッツをいただいたうえに、なんと感謝されたのです。

  • 選ぶ手間がはぶけたこと
  • 自分ではチョコ以外のおみやげが思いつかなかったこと
  • 誰に聞いても「なんでもいいよ」と言われ、本当は困っていたこと

 

上司からの差し入れの場合

11月11日、ポッキーの日。上司に「何がいい?」とたずねられた私は、「ポッキーよりトッポがいいです」と即答。(ポッキーも美味しいけれど、トッポの方が好きなのです・笑)

f:id:akislog:20161114173434j:image

結果、(ポッキーの日にも関わらず)大好きなトッポを2箱もいただくことができました。選ぶ手間が省けた上司と欲しいものがゲットできた私はwin-win

 

贈って嬉しい、もらって嬉しい。

欲しくないものをもらって、正直困った経験ありませんか?趣味じゃないハンカチとか、苦手な食べ物とか。内心「えっ…」と思いながらも、「ありがとう」と受け取りますよね。

贈る側としては、喜んでもらえるのが何より嬉しい。もし相手に気を使わせてしまうような物を贈ってしまったら、私だったら悲しいです。

贈って嬉しい、もらって嬉しい贈りもの。まずはあなたから、正直に伝えてみましょうよ。

【イライラの種リスト】イライラの原因は誰かのせい?それとも自分のせい?

こんにちは、AKIです。

暮らしの中で、ちょっぴりイラッとすることってありませんか?なんとなく心が晴れない日が続いたので、忘れてしまうような些細なことばかりですが、あえてノートに書き出してみました。

 

ささいなイライラの種リスト

書き出してみると、イライラの種は全部で3パターンに分類されることが分かりました。

 

1:お金で解決できること

  • フライパンがひっつく
  • アイブロウブラシがボロボロ
  • 泡だてネットがボロボロ
  • クシの歯が折れている

ご覧の通り、買い換えれば解決できることばかりですね。すべて必要なものばかりなので、サクッと買い換えました。買い換えてみると、今までイラッとしながらも使い続けていたことが不思議でたまりません(笑)

 

2:自分で解決できること

自分で解決できるイライラの種は「自分自身のこと」と「自分以外のこと」に分けることができました。

自分自身のこと
  • 手足がカサカサ
  • 髪型がパサパサ
  • クツが汚い
  • 起きたい時間に起きられない
  • 仕事のあとはすぐ帰りたい
  • 給料日前に決まって金欠になる
  • 字が汚い

最初の3つ(手足・髪・クツ)に関しては、手入れをすればれ良いだけのこと。もう少し自分の身体や持ち物をいたわってあげようと思います。

あとの4つは、自分の意識次第でどうにでもなること。起きたい時間に起きればいいし、仕事が終わったらサクッと帰れるように段取りを組めばいい。金欠になるのは管理不足。きれいな字も書こうと思えば書けます。つまり全部、自分に対する「いいわけ」です。

自分以外のこと
  • 手ぬぐいの端がほつれている
  • 窓の汚れが気になる

すぐ解決できそうなことばかり。ほつれた糸はハサミで切れば完了(笑)窓の汚れは、来週夫と窓拭きをすることにしました。

 

3:自分で解決できないこと

  • 三男の電気つけっぱなし
  • 次男のわざと聞こえる独り言
  • 長男の年下いびり
  • 夫の声が聞き取りづらい
  • 地域で一番安いスーパーが遠い

これらは自分の力ではどうにもなりません。長男・次男・三男はそういう性質なので、気になった時にそのつど注意をするしかないでしょう。夫については元々ハキハキ喋る人ではないので、聞き取りづらいのは最初から分かっていたことです。

スーパーが遠いのも、どうしようもないですよね(笑)遠くの安いスーパーでの買い物は「1週間に1回のまとめ買い」と決めて、あとは近くのスーパーで済ませることにします。

 

イライラを人のせいにしてないかな?

f:id:akislog:20161113173138j:image

「ささいなイライラの種」を書き出してみると、ほとんどが自分で解決できることだということに気がつきます。

心がささくれだすと「仕事が忙しいから」とか「子供に手がかかるから」とか「あの人のせいだ」とか、イライラしてを人のせいにしがち。

もしかしたら、すぐにお金で解決できることや、1日もあれば解決できること、中には自分自身への「いいわけ」がイライラの種になっているのかもしれません。

 

漠然としたモヤモヤやイライラは、書き出して摘みとろう。

書き出すことで、自分で解決できることと、自分ではどうしようもならないことが明確になります。自分では解決できないことは、今すぐ解決しようと思わなくても時がきたら解決することだってあるでしょうし、解決しようとすること自体が間違いだと気づくことも。

書き出したイライラの種を一つずつ摘みとってみると、「快適だな」「使いやすいな」「気持ちがいいな」と自分がごきげんになれることが一つまた一つと増えていきました。

なんとなく心が晴れないとき、ささいなイライラの種リストを作ってみてはいかがでしょうか。

 

▼今回、参考にしたのがこちらの本です。

人生改造宣言―成功するためのセルフコーチングプログラム

 

▼本を使って、セルフコーチングを始めました。

セルフコーチングを取り入れて自分をもっと好きになりたい。 - ごきげんすいっち

 

食べ盛り男子の胃袋を満たすバーベキュー必勝のコツと、お母さんの役割。

こんにちは、AKIです。

小春日和の今日は、家族とバーベキューをしました。食べ盛りの3人息子と、これまた食べ盛り(?)な夫を抱えるわが家のバーベキューは、「いかに経費をかけないでお腹いっぱい食べさせるか」がポイント。

今回は、食べ盛り男子を抱えるわが家のバーベキューしたくを紹介します。

 

バーベキューは前日から始まっている。

「バーベキュー」…それは子供にとっては一大イベント。一方、主婦にとっては「食べ盛りの胃袋」との戦いです。経費をかければいくらでも食材を仕入れることは可能ですが、家計を守る主婦としては経費をできるかぎり抑えたいところ。

1.買い物は前日に行こう。

もちろん食べ盛りと一緒に買い物へ行ってはいけません。「あれも食べたい」「これも食べたい」とせがまれ、レジで冷や汗をかくことになります。1人で行きましょう。

お肉は鶏ムネ肉を1.5kg(5人で)

量を買うときは業務スーパーがオススメです。わが家はお手頃価格こ鶏ムネ肉一択。豚や牛?そんなものは必要ありません。この後の準備で、「お肉の種類が少なくても満足できる魔法」をかけるのでご安心を。

野菜はキャベツとカボチャを手に入れよう。

お肉だけでは経費がかさみます。野菜はキャベツとカボチャがオススメ。カボチャの他にジャガイモやサツマイモでもOK。とにかく芋系、これ大事。

2.鶏ムネ肉に魔法をかけよう。

f:id:akislog:20161106174858j:image

さあいよいよ「お肉の種類が少なくても満足できる魔法」をかける時がきました。まず、鶏ムネ肉を3等分しましょう。とっても簡単な3つの魔法であら不思議!!たった1種類のお肉で3パターンも楽しめちゃいますよ。

魔法1:塩コショウするだけ。

3等分したうちの1つ目は、一口大に切って塩コショウをします…以上(笑)なんだかんだで一番美味しい食べ方。

魔法2:漬け込むだけ。

3等分したうちの2つ目は、一口大に切ってポリ袋に入れます。

  • すりおろしたニンニク(チューブタイプが便利)
  • 醤油
  • 鷹の爪(一味でもいいね)

これらをポリ袋に一緒に入れて揉み込んでから、冷蔵庫で一晩寝かせましょう。ビールに合うんですこれが。

魔法3:串に刺すだけ。

最後の3つ目は、一口大よりさらに小さく切って串に刺しましょう。塩コショウをしてできあがり。串に刺さっているだけで、子供のテンションが上がります。

3.おにぎりをにぎろう。

「焼きおにぎり」に食べ盛り男子はそそられるようです。わが家は5合分のおにぎりを前日にぎります。前日におにぎりを握っておけば、ほどよく乾いてくれて、当日にタレを付けて焼いても崩れにくくなります。当日に炊き立てを握ってタレをつけると、崩れやすくて焼きにくい&食べにくいので注意。

4.カボチャを切ろう。

カボチャやジャガイモ、サツマイモは前日にスライスしておくと、当日ラクですよ。(キャベツは切らなくてOK)

 

バーベキュー当日は焼く順番が大事。

先にお肉を食べてしまって、後半は芋とおにぎりしかなかった…ではテンションが下がります。食べ盛り男子が満足できないバーベキューでは主婦の負けです。ここは腕の見せどころ。

わが家のバーベキューコース

1.鶏肉(塩コショウ)×焼きおにぎり

鶏肉(塩コショウ)と一緒に焼きおにぎりを焼きます。焼きおにぎりの醤油タレの香ばしい匂いに、子供のテンションが急上昇。

鶏肉(塩コショウ)と焼きおにぎりを同時に食べることでお腹が少し満たされます。

2.鶏肉(タレ漬)×カボチャ(芋類)

鶏肉(タレ漬)とカボチャを一緒に焼きます。2回目の鶏肉ですが味が違うので食べ盛りも喜びます。大人はビールがすすむ、すすむ。ちなみに、焼いた甘いカボチャは子供に好評ですよ。

3.鶏肉(串刺し)

網の上が片付いてきたところで、串刺しにした鶏肉をズラッと並べます。これまた子供のテンションが上がる上がる。

4.キャベツでシメる。

串刺しでバーベキューが終了…と思いきや、キャベツの出番です。切ってないキャベツをその場で1枚1枚めくっては網に乗せます。このくらいの豪快さがウケます。

ちょこっと焦げ目がついたら食べどき。最初は「えーキャベツー?」なんて言ってた子供が、面白いくらいバリバリ食べます。鶏肉、焼きおにぎり、芋類…ときたので、シンプルなキャベツにハマるようです。

番外編

基本コースはこの通りですが、ラストのキャベツの手前にシーフード(イカ、エビ、貝)を少し投入しても喜びますよ。

また、果物を焼いても美味しいです。オススメはバナナとリンゴ。

 

家族そろっての食事は質より量、さらに大事なのが雰囲気。

食べ盛りな3人息子&食べ盛りな夫を満足させるには、前日から仕込みがはじまるバーベキュー。

家計のことも考えるとなかなか贅沢もできず、どうしても質より量になってしまいます。(量より質な食事は夫とのデートまでお預けです。)

 

それよりも、バーベキューに限らず家族そろっての食事でお母さんの一番大事な仕事は雰囲気づくり。

バーベキュー当日にバタバタとしたくに追われたお母さんよりも、前日にしたくを済ませてニコニコしているお母さんの方が絶対にいい。なかなか火が起きない様子に口を挟みたくなっても、そこは夫と息子たちが協力しあっている様子を黙って見守る。そして労いの言葉をかける。それだけでバーベキューはもっと美味しく、もっと楽しくなります。どんなに良い食材をたくさん用意しようと、雰囲気しだいで味は左右されるもの。

バーベキューシーズンは終わり、これからは鍋のシーズン。ニコニコお母さんでさらにあったかく美味しい食事を囲みませんか?

 

どんなに忙しくても、私が植物を飾る理由。

こんにちは、AKIです。

ここ何年か「植物を飾る生活」を続けています。造花ではなく、生きた植物を。

▶︎行きつけの花屋さんをもとう。 - ごきげんすいっち

定期的にお花屋さんへ通ってはいますが、スーパーの一角にあるお花コーナーもよく利用していますよ。「植物」なのでお花ばかりではなく、葉や枝、果物を飾ることも。

 

この花の名前を教えてください。

f:id:akislog:20161105194027j:image

最近、一目惚れしたこのお花。

スーパーのお花コーナーで購入したため、花の名前が分からず…。もしご存知の方がいらっしゃいましたら、コメント欄、メッセージ、Twitterで教えてください。

 

水を入れ替える瞬間が一番好き。

お花を長持ちさせるために、容器の水をこまめに替えてあげる必要があります。私はその瞬間が一番好きです。

花を容器から取り出し、水を替え、花の茎を少し切り戻し、再び丁寧にいけ直す。その工程が「いま、この瞬間」を実感させてくれるのです。

このたまらなく心地よい時間のために、私は「植物を飾る生活」を続けているのかもしれません。