ごきげんすいっち

「ごきげんすいっち」で心穏やかな生活を。自分をいたわる優しい暮らし。

お手紙|天気予報は遠すぎない未来だからちょうどいい

こんにちは、AKIです。 本日は毎週末恒例のお手紙てす。(まだ2回目・笑) 台風の備えをしっかりと済ませ、皆さんごきげんな週末をお過ごしください。

ごきげんのヒントは違和感のなか

こんにちは、AKIです。 嬉しかったことや楽しかったことetc…「いいね」と思ったことを毎日手帳に書いています。嫌なことがあった日も「いい1日だったな♡」と思えるのでオススメ。#ごきげんすいっち https://t.co/y8ZfEffnw8— AKI@ごきげんすいっち (@akislog…

「いつもと同じ」がある安心感。

こんにちは、AKIです。 お恥ずかしい話なのですが…これまでボールペンのインクがなくなった場合、本体ごと買い換えるものだと思っていました。 何年も前にコンビニで購入したこちらのペンが、大変書き心地がよくてお気に入りだったのですが、とうとうインク…

お手紙|合言葉は「やっと始まったね」

こんにちは、AKIです。 前回の記事で読者の皆様あてのお手紙を載せたところ、とても好評いただきました。ありがとうございます。 ▶︎ブログ開設2周年のお手紙 - ごきげんすいっち …ということで、週末はお手紙ブログを更新することにしました。(実験的に始め…

ブログ開設2周年のお手紙

こんにちは、AKIです。 今日は読者のみなさまに一筆。 いつもありがとうございます。 相変わらずのマイペース更新ですが、これからも暮らしの中での気づき「ごきげんすいっち」をお届けしていきます。 今後もお気軽にブログのコメント欄やブクマ、Twitterを…

休日は「休日だからしたいこと」を。

こんにちは、AKIです。 休日はちゃんと休日として楽しみたくて、「休みの日にやろう」と先延ばしすることをやめました。 ▶︎「休みの日にやろう」で休日をつぶしていませんか?後回しにしない3つのコツ。 - ごきげんすいっち そしたら、平日から後回しにされ…

気持ちよくお昼寝がしたいから。

こんにちは、AKIです。 午後はお昼寝する!— AKI@ごきげんすいっち (@akislog) 2017年9月2日 …と今日は決めていたので 今朝は朝一番に子供たちと庭の草取り。草だらけの庭がずっと気がかりだったので、スッキリサッパリ嬉しい(*´ェ`*)みんなで手分けすると早…

お線香、はじめました。

こんにちは、AKIです。 最近はじめたことですが、 お線香を生活に取り入れています。 きっかけは祖母の死でした。 葬儀から自宅に戻り 「祖母を想う時間を作りたい」と 純粋に思ったのがはじまり。 ※お線香の焚き方には様々な解釈やお作法があります。わが家…

夏休みおわりに扇風機をねぎらう。

こんにちは、AKIです。 朝晩の風が秋めいてきましたね。 とは言え、日中の残暑は厳しいので 扇風機・エアコンはまだまだ現役。 夏休みの間 朝から晩まで働いてくれた扇風機を 息子とパーツを外して掃除しました。 「扇風機を分解する」ことが 小学4年生の息…

長男、初めてバイト代をもらう。

こんにちは、AKIです。 高校生の長男が 夏休みからアルバイトを始めました。 私が仕事から帰宅すると 長男が珍しく「おかえり」とお出迎え。 なにごとかと思ったら… 「プリン冷やしてあります」と。 初めてもらったバイト代で 帰り道に買ってきたようです。 …

食品廃棄ゼロ!わが家の簡単すぎる食品管理。

今から夕食を作ります。 …が、野菜室は空っぽです(笑) 「どうやって作るの!?」 「野菜は食べないの!?」 と聞こえてきそうですね。 大丈夫、ご安心ください。 常温保存の野菜(玉ねぎ・ジャガイモ) 中途半端に残っている冷凍野菜 何かしらの乾物 野菜室…

阪口ゆうこさん主催「お片づけゼミ」参加レポ

こんにちは、AKIです。大人気ブログ「HOME」の阪口ゆうこさん主催「お片づけゼミ@三重県大会」へ参加しました。 参加した理由はひとつ、“リアル阪口ゆうこ”を見たかったからだYO!(ドーン) 熱心な読者さんやお片づけにまつわるお悩みをお持ちの方が参加す…

まあるい気持ちになれる「しっくり」

こんにちは、AKIです。 かれこれ5年ほど 花のある暮らしをしています。 ▶︎どんなに忙しくても、私が植物を飾る理由。 - ごきげんすいっち ▶︎行きつけの花屋さんをもとう。 - ごきげんすいっち わが家に花瓶がやってきました。 義母が陶芸教室で作った花瓶が …

子供がいるからできない!は自分で自分を不機嫌にしているだけかもね。

ゆるゆると3人息子の母をしているAKIです。 子供たちは夏休みに入ったので 祖父母の家に一週間お泊まりをしました。 子供に邪魔されない環境でやりたかったこと。 子供のいない一週間をすごすことになった私は 「子供がいない間にやりたいこと」を考えました…

ブログ記事の紹介|ミニマリストらしからぬ持ち物

こんにちは、AKIです。 先日「ミニマリストらしからぬ、こんな持ち物も持っていますよ〜」という記事を書きました。 ▶︎ミニマリストらしからぬ持ち物 - ごきげんすいっち ミニマリスト界のフェアリー/エリサさんのブログにて、先日の記事を紹介していただき…

「まだ若いから分からない」と言わないで。

こんにちは、AKIです。 社会人になってから特に 「まだ若いから分からない」 と言われてしまうことがあります。 先日31歳になった私ですが、 人生の先輩方から見れば いくつになっても若いのでしょうね。 ただ、 「まだ若いから分からない」 で済まされてし…

ミニマリストらしからぬ持ち物

こんにちは、AKIです。 ひさしぶりに予定のない休日を満喫しました。ちょっぴり丁寧な朝食を作ったり、ゆったりとヨガをしたり、好きな音楽に癒されたり。 心のベクトルがおもむくままに、ゆるりゆるりと過ごせるのは「ミニマリズム」のおかげ。 何年もかけ…

レベル31

スーツに袖を通す 丁寧に口紅をひく 磨いた靴を履く 玄関の鏡にうつった私に微笑む いつも変わらない朝の儀式。 なんてことないいつもの朝を、今日も不自由なく迎えられたこと。 お腹いっぱいご飯が食べられること。 楽しく仕事ができること。 帰る家がある…

イラッとした自分が恥ずかしい。

こんにちは、AKIです。 まだまだ私は子供だなぁ…と感じるできごとがありました。 注文したメニューが運ばれてこなくてイラッ…。 おやつタイムのカフェにて、スイーツとアイスコーヒーを注文しました。 すぐにアイスコーヒーは運ばれてきたのですが、待てど暮…

「気持ちを伝えたい」はエゴなのかな。

こんにちは、AKIです。 今日は心の整理のために書かせて下さい。 「去るもの追わず」 頭では分かっていても、どうしても心が追ってしまいます。 大切な「家族」がひとり、「他人」になってしまいました。 詳しくはここに書くことができませんが、両親より事…

主婦の時間管理|理想を追いかける前に現実を知る方法

こんにちは、AKIです。 「1日の中で家事時間の占める割合はどれくらいだろう?」と疑問に思ったので、ここ数日の生活時間を記録しました。 時間を5つに分類しました。 まず、時間を大きく5つに分類をして生活時間を記録しました。 睡眠 日課 仕事 投資 浪費 …

マクドナルドやファストフード店との心地いい付き合い方

こんにちは、最近になって「マクドナルド断ち」をしたAKIです。 本日をもって、マクドナルドに立ち寄らないことをここに宣言します。— AKI@ごきげんすいっち (@akislog) 2017年6月15日 まずはじめに、私はアンチマクドナルドではありません。 200円で食べら…

100均アイテムでおしゃれなブックカバーを作成しました

こんにちは、毎朝ひとり作戦会議を実施しているAKIです。 朝は1日の行動計画を必ずチェックします。「なんとなく」1日をすごしてしまわないために。#朝時間— AKI@ごきげんすいっち (@akislog) 2017年6月19日 スケジュール管理はアナログ派の私にとって、作戦…

3人の子持ちワーママが朝勉強を習慣化できた3つの理由

こんにちは、AKIです。 職業柄パソコン関連の資格取得が多いのですが、昨日はMOS Word 2010 Expert(上級)という資格を受験しました。 ※MOS資格については、当記事の最後に詳しく説明しています。 平日の毎朝1時間、朝勉強を続けてきました。 合格をいただ…

いつもと同じ朝がやってくる幸せ

こんにちは、AKIです。 平日の朝も、休日の朝も、私の朝食はいつもお決まりのメニューです。 写真は今朝の朝食ですが、トースト/卵料理/葉の物野菜…あとはコーヒーがつきます。 「何を食べようかな?」と考える時間を省きました わが家の朝食はセルフサービ…

もう消耗しないために〜感情的な人の対処法〜

こんにちは、AKIです。 ひさしぶりに「感情」をぶつけられる出来事がありました。ポジティブな感情なら大歓迎なのですが、今回は怒りの感情を含む非常にネガティブな感情を。 感情的になっている人からは「避難」することにしています。 ごきげんなときがあ…

【ランチ会レポ】ちわさんぽ×ごきげんすいっち

こんにちは、お仕事は土日休みのAKIです。 土日休みの他に、平日休みを毎月1日は申請するようにしています。…と言うのも、夫や子供を気にすることなく「自分のためだけの時間」を確保したいから。一日の中で短時間なら確保することはできても、まとまった時…

「一週間がんばったね!」感を味わう五徳そうじ。

美しいガス台は、それだけで料理のモチベーションを上げてくれますよね。 逆に、ギトギト・ベタベタのガス台では料理だけでなく掃除のモチベーションもだだ下がり。 同じ台所ならば「美しい台所で料理がしたい」ので、年に1回ガス台の分解掃除を行なっていま…

CONTACT

当ブログのご感想・ご質問、寄稿のご依頼等は下記の「お問い合わせ」ボタンよりお気軽にどうぞ。各項目ご記入のうえ、送信してください。 Twitterでもご感想・ご質問を受け付けています。下記の「Twitter」ボタンよりお気軽にメッセージをお送りください。 ※…

お風呂がラスボスになってしまうあなたへ。

「あぁ、お風呂はいらなきゃ…」 眠気や疲れでお風呂が面倒になった経験はありませんか? 私にはありました、つい先日まで。 お風呂はラスボス。 お風呂は22:00ごろ、寝る前に済ませるようにしていました。 お布団に直行したい気持ちを押し込んでお風呂へ向か…