ごきげんすいっち

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごきげんすいっち

「ごきげんすいっち」で心穏やかな生活を。自分をいたわる優しい暮らし。

【ごきげん家事】ガスコンロを本気で掃除しました

わが家は築7年。もともとは夫の持ち家で、前妻が出て行ってからは夫+夫の息子2人の男3人暮らしでした。3ヶ月前の再婚を機に、私と私の息子が引っ越してきたところです。


7年も放置プレイ

男3人暮らしだったので、コンロ掃除と言っても「たまに拭いてるよ。」とのご回答でした。五徳を外すわけでもなく、サーッと表面を布巾で拭く程度だったそうで…つまり7年間、真面目に掃除していないガスコンロなのです。


私がやらないで誰がやる!?

謎な使命感のもと必死に掃除しましたので、その様子を写真とともに振り返ってみましょう。



〈用意するもの〉

  1. セスキ炭酸ソーダ
  2. 重曹
  3. 空のスプレーボトル
  4. ドライバー
  5. 歯ブラシ
  6. スポンジ
  7. アルミホイル
  8. キッチンペーパー
  9. 軍手かゴム手袋
※私は手袋を用意しなかった為に大変なことになりました。何があったかあとのお楽しみに(笑)



劇的ビフォーアフター

f:id:akislog:20151009151956j:image
まずは全体のビフォーアフターから。分かりますか?分かりますよね!!??右下のコンロ周りの茶色いこびりついた汚れが綺麗になっています(感激)



①天板をはずす
f:id:akislog:20151009152315j:image
わが家のコンロはドライバーでネジを2箇所外すだけで、簡単にはずすことができました。


f:id:akislog:20151009152357j:image
…汚い。
どのように落下したか不明ですが、カビた鶏肉の欠片がでてきました。中は配線があるので、機械に明るくない私はこれ以上分解するのはやめて、ゴミを拾ったり、スプレーボトルにセスキ炭酸ソーダと水を混ぜたセスキスプレーをスポンジに吹き付けて汚れをこすりました。


軽い汚れはセスキスプレーで簡単に落ちますが、なんと言っても7年放置なので、取れない部分は諦めました。


と、ここで事件。
天板を外した中身は金属の角が丸く加工されていないんですよね。手袋を用意せず素手を突っ込んで掃除した私の右手は、切り傷だらけになりました。手袋必須です!!


②汚れにパックする
f:id:akislog:20151009153515j:image

f:id:akislog:20151009153540j:image

油とホコリと食品やらでギトギトになったパッキン周りと、天板に、重曹を振り撒いた上からキッチンペーパーでパックします。キッチンペーパーは水で濡らして絞ってもいいし、私はスプレーボトルで霧吹きしました。(30分〜1時間ほど放置しました)


④五徳をつけ置き
パックしている間に、今度は五徳や細かいパーツを、重曹を溶かした熱湯を入れた大きめの鍋やボールに入れます


⑤パッキンをこする
これを
f:id:akislog:20151009154219j:image

こうして
f:id:akislog:20151009154236j:image

こうなるのよ!
f:id:akislog:20151009154246j:image

重曹パックをしていたペーパーを剥がして、歯ブラシに水をつけて軽くこすると、取れる取れる!!みるみる取れる!これは快感です、お試しあれ。


⑥天板をこする
パッキンと同様、ペーパーを剥がして今度はスポンジで軽くこすります。重曹が研磨剤の役割を果たしてくれるので、スイスイ落ちます。


最初にお伝えした、右下コンロのこびりつきはアルミホイルをクシャッと丸めたものに、水で溶いた重曹ペーストをつけてゴシゴシ…あれ?何で取れない!?…ゴシゴシゴシゴシ……かれこれ1時間格闘してアフター写真のようになりました。


⑦天板と五徳を戻す
つけ置きした五徳は歯ブラシでこすると綺麗になります。しつこいところは重曹ペーストでゴシゴシ。最後に天板と五徳をセットしたら完成です。


ためちゃダメ、ゼッタイ!

今回は7年も放置プレイしたガスコンロ相手だったので、3時間ほど格闘しました。ヘトヘトになってしまった私とツイートがこちら(笑)




一度綺麗にしたら、あとは維持するのみです!!放置したらしただけ大変な目にあうので、日々のお手入れが大切です。


〈毎日のお手入れ〉
  1. 使用後はセスキスプレーをシュッシュ
  2. 布巾で拭いて完了


セスキ炭酸ソーダは油汚れによく効きます。水にもよく溶けるので、スプレーとしての使用をオススメします。食器片付けと同様、毎回のルーチンにしてしまえば2〜3分ほどで完了してしまうので、取り入れてみてください。


〈月一のお手入れ〉
  1. 五徳を熱湯に入れ放置
  2. 汚れがゆるんできたら、重曹ペーストを歯ブラシにつけて磨いたら完了


重曹は水に溶けづらいですが、研磨剤として威力を発揮します。少量の水でといてペースト状での使用をオススメします。これも熱湯で放置したあとは、すぐに済んでしまうので、大掃除でヒーヒー言う前にぜひ(笑)



今読んで下さっている方の中に、さすがに7年も放置プレイさせているお宅は無い…と信じておりますが、心当たりのある方は寒くなる前にどうぞ。


※今回私が使用したセスキ炭酸ソーダ重曹は、セリアで購入しました。洗剤を一切使用していないので、手荒れはしませんでした。



◯自己紹介はこちら→はじめまして - ごきげんすいっち