ごきげんすいっち

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごきげんすいっち

「ごきげんすいっち」で心穏やかな生活を。自分をいたわる優しい暮らし。

野菜が高いから、作ってみよう!

突然ですが…
私と夫はブロッコリー好きです。軽く湯がいてオリーブオイルとお塩で食べたり、マリネにして食べるのが特にお気に入りです。


しかし


スーパーのブロッコリーがとても高いのです(泣)とても手が出ないので、いつも諦めて帰ることが続きました。


買えないなら作ろう!

と言うわけで、ブロッコリーの苗を10株400円で購入し、育てることにしました。

f:id:akislog:20151016161903j:image

最初はとても弱々しい苗でしたが、次第に葉が増え、なんだか野菜らしくなってきました。収穫予定は11月です。


未経験です。

私も夫も野菜作りに関してはド素人です。経験も知識もありませんが、ブロッコリーを食べたい一心で植えました…しかも花壇に(笑)


未経験だからこそ、日ごとに大きくなる葉に夫と一喜一憂したり、育て方を調べては互いに情報交換をしたり。最初、夫が「育てればいいじゃん!」と言った時は「何から準備したら良いの!?」とパニックでしたが、実際にやってみると面白いものです。


自分が食べる物を、自分で作る。

さすがに自給自足は難しいですが、自分が口にする物を作ってみることで、スーパーで買った食品を、もっと大切に扱おうという気持ちになります。


また、自分が育てることで成長過程が分かるので、子供達にも安心して食べさせることもできます。


未経験者が育てているので上手に育つかは分かりませんが、きっと美味しく育ってくれると信じて、今日もジョウロで水やりをしています。


野菜、作ってみませんか?



◯自己紹介はこちら→はじめまして - ごきげんすいっち