ごきげんすいっち

「ごきげんすいっち」で心穏やかな生活を。自分をいたわる優しい暮らし。

【ブログ開設1ヶ月】ミニマリストに10の質問

9月17日にブログをはじめて、1ヶ月がたちました。読者の皆様が拡散してくださったり、何度か注目ブログに掲載していただいたおかげで、初月ながら予想以上のアクセスをいただきました。ツイートやブックマーク等、いつも励みになります。ありがとうございます。

 

 

改めて自己紹介します。

エリサさんの企画「ミニマリストに10の質問」に以前参加させていただきました。ご参加された方々の回答はこちらです。(私の回答も一部されています)

 

erisaslife.net

 

回答をしたのがもう7ヶ月前で、当時とは環境が全く変わりましたので、自己紹介を兼ねて、もう一度回答します。

 

 

ミニマリストに10の質問 

Q1.ミニマルライフを始めたきっかけは何ですか?

(5年前)元夫と暮らしていた家から、私と息子の荷物を小さな軽自動車に乗るだけ乗せて夜逃げしたことがきっかけでした。わずかな荷物で生きていけることに気付きました。シングルマザーとして生きていく中で、徐々にシンプルライフ思考になりました。

 

 

Q2.春のワードローブ10着を選ぶなら、何にしますか?

現在は10月なので、秋のワードローブを答えます。

  1. 長袖ロングカーディガン(ターコイズブルー)
  2. 長袖のカーディガン(黒)
  3. 長袖のパリッとシャツ(白)
  4. 長袖のとろみ素材のシャツ(白)
  5. 七分丈Tシャツ(黒)
  6. タイトスカート(黒)
  7. ツイード素材のスカート(白)
  8. 短パン(黒)
  9. カラータイツ(黒・グレー)
  10. ストール(色はグレーでショール代わりにもなるもの)

 

 

Q3.本の管理はどのようにしていますか?

基本的には図書館で借ります。購入した本は10冊を超えないように、売ったり譲ったりして調整しています。読んだ本はスマホアプリのビブリアで全てデータ管理しています。バーコードを読み取ることで、タイトルや著者が記録できるのはもちろんですが、感想やメモを記入することもできるのでとても重宝しています。「あれ、何て本だっけ?」となっても検索できるので便利です。

app-liv.jp

 

 

Q4.どんなお財布を使っていますか?

Roenの長財布です(また後日記事にする予定)。厚みがなく、ペラペラなところが気に入っています。お札を曲げたくないので、長財布をずっと愛用してきました。

 

 

Q5.どんなカバンを使っていますか?

書類の持ち運びが必要な時はA4サイズの黒色トートです。それ以外はマチ付きのA5サイズの手提げバッグ。

 

 

Q6.好きな色は何ですか?

<衣類>

基本的にモノトーン。差し色に(いずれもスモーキーな)赤・紫・グレー・青を利用します。最近は白を取り入れることが増えました。

<インテリア>

白と木目が基調です。目にうるさくないインテリアを自然と求めているようです。

 

 

Q7.答えられる範囲で、生活環境について教えてください。 

7月に再婚をしました。

夫と夫の連れ子二人(いずれも男の子)と、私と私の実子の5人暮らしをしています。洋間3+和室1+LDKの建売住宅(築7年)で、ワンコも1匹います。ミニマリストのイメージとは程遠い環境ですね(笑)再婚以前はフルタイム就労しておりましたが、現在は求職活動中の専業主婦です。夫は「働かなくてもいいよ」と言ってくれますが、外との接点が欲しいので、働き方を模索中。

akislog.hatenablog.jp

 

 

Q8.インテリアのテーマはありますか?

とにかく物を置かないことと、季節感がテーマです。

akislog.hatenablog.jp

 

 

Q9.下記の各項目に対する思いの強さを10段階で表してください。

  • 持ち物の数を減らしたい度⑩
  • 持ち物の大きさや重量を減らしたい度⑧
  • 色数を減らしたい度⑤ 
  • 持つ物にこだわりたい度⑧
  • お金をかけてもいい度⑤
  • 自分で手をかけたい度①

 

 

Q10.ミニマルライフを送ることで感じているメリットはありますか?

  • 掃除がラク
  • 物を探さない
  • 引越しがラク
  • 服のコーディネートに悩まない

結果、上記に使っていた時間を自己実現に当てたり、趣味や家族との時間に当てられます。また、縛られる物や時間が少なくなることで、物質的にも精神的にも身軽です。

 

 

Q0(おまけ).靴下診断の結果は何でしたか?

座禅暮らしでした。

旧)魔法使いのシンプルライフ: 靴下でわかるおすすめのシンプルライフ診断