ごきげんすいっち

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごきげんすいっち

「ごきげんすいっち」で心穏やかな生活を。自分をいたわる優しい暮らし。

にほんブログ村って、なんですか?

こんにちは、AKIです。


昨日は日帰り手術をしたので、お医者様から「今週はデスクワークのみ。家事は最低限ね。」と釘を打たれています。
※手術にあたっての記事はこちら


デスクワークと言われても…と考えていたところ、つい先日「ブログ村に登録しては?」とミキコさんからアドバイスをいただいたので、早速チャレンジしてみました。
※ミキコさんのブログはこちら


バナーを設置してみよう。

f:id:akislog:20151106145108j:image
ブログを開設しておきながら、大した改造もしたことがなく、ほぼデフォルトのまま利用していました。


よくブログ記事の末尾に「クリックお願いします」とか「ランキング参加しています」などなど、よく見かけるあのバナー。


何のことだかサッパリでしたが、ザックリまとめると…

  • たくさんのブログが登録されていて
  • ブログ検索がしやすく
  • そこからの流入が見込める。

  • バナークリックでポイントがつき
  • ポイントでランキングが決まる。(上位になるとトップページに表示されるため、より多くの流入が見込まれる。)

とのことなので、いくらほどの流入が見込めるかは不明ですが、他のブログの真似をして記事末尾とサイドバーに設置してみました。


ついでに最新記事一覧も設置しよう。

ポチッとバナーを設置できたところで、ついでにブログ村からパーツをお借りして、最新記事が表示されるようにしました。うんうん、これもいろんなブログでよく見る見る!!笑

f:id:akislog:20151106150439j:image


せっかくなのでプロフィールをいじる。

サイドバーのプロフィールはブログ紹介の文章だけでしたが、前に書いた「自己紹介」と「ミニマリストに10の質問」をリンクさせてみました。「どんな人が書いているんだろう?」と、興味を持ってくださる方がいるはず。

f:id:akislog:20151106150958j:image




注目記事にはブクマ数を表示させよう。

なんとなくサイドバーに、注目記事の画像とタイトルのみを表示させていましたが、「ブックマーク数を表示させたら、もっと興味を持っていただけるかもしれない!」と思いつき、ブックマーク表示にチェック。

f:id:akislog:20151106151622j:image

注目されている感が増しましたね!ブクマ数を表示するかしないかで、こんなに見栄えが変わるとは…



案ずるより産むが易し

バナーの設置って難しそう…
リンクってどうやって貼るの?


考えれば考えるほど、なかなか手が出ないブログのカスタム。今回行ったカスタムは、カスタムと言えるほどのものではありませんが、初心者の私でも1時間ほどでできました。


とても分かりやすく解説がしてあるブログがたくさんありましたので、私が今回細かく説明する必要はないと判断しました。先人の知恵は素晴らしいよ(涙)


スマホデザインをカスタムしようと思うと、はてなProじゃないとダメなのかな…???まだまだ勉強が必要なようです。


今回はいつもと趣向を変えて、ブログカスタムのお話でした。アドバイスは常に受け付けておりますので、何かお気付きの方はTwitterやコメントで教えてください。


◯自己紹介はこちら→はじめまして - ごきげんすいっち