ごきげんすいっち

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごきげんすいっち

3人息子の母AKIがシンプルライフやミニマリズムで見つけた【ごきげん】に生活するためのヒントを集めたブログ。

【エリサさん主催】名古屋ミニミニ会に参加しました。

こんにちは、AKIです。

 

先日、名古屋ミニミニ会(ミニマリストオフ会)に参加させていただきました。ネットを飛び出し、初めて憧れのブロガーさん達とお会いすることができました。
 
 

魔法使いがやってきた♪

f:id:akislog:20151109134625j:image
※エリサさんに作っていただいたプードルとリンゴのバルーン。自宅のクリスマス飾りと共に。
 
 
オフ会の主催者はシンプルライフ系ブログのカリスマ、“風船の魔法使い”のエリサさんです。
 
 
エリサさんは以前このようなツイートをしています。
 
 
まさにこの言葉どおり、実物のエリサさんからはハッピーが満ちあふれていました。「余裕がある」とか「穏やか」なだけではなく、凛とした一本スジの通った佇まいの中から、ホロリホロリとこぼれるハッピーが、とても心地よかったです。
 
 

参加者の紹介

▶︎青野すみれさん
笑顔がとってもキュートなすみれさん。週刊誌にてインタビューが掲載されるなど、ブログ外でもご活躍です。
 
 
▶︎ミキコさん
探究心があふれ、キラキラした瞳の持ち主のミキコさん。ブログでは生活の工夫とともに、家計簿も公開さています。
 
▶︎すんこさん
「すんすん祭り」おなじみ、横顔美人なすんこさん。近日、大阪にてオフ会が開催されるそうです。
 
▶︎chiiさん
若干20歳、大学生のchiiさん。とても勉強熱心で、衣食住へのこだわりがブログからも垣間見れます。
 

ブログ運営について

開設してまだ2ヶ月も満たない当ブログですが、なんと参加者の皆さんが読んで下さり、たくさんのアドバイスをいただきました。
 
 
などなど…
記事の文字数が多いことを悩んでいましたが、「それもAKIさんの個性ですよ」とエリサさんにおっしゃっていただき、小さな光が見えました。
 
 
また、皆さんが利用しているアプリを紹介していただいたり、ブログを書く時間のとり方など、書き手ならではの意見交換ができ、とても勉強にになりました。
 
 

忘れてはいけない「ミニマリストは少数派」だということ。

自分が良かれ思って取り入れているミニマリストという価値観は、決して多数派ではなく少数派であるということを忘れてはいけないのだと、皆さんとお話をして強く感じました。(私の場合はミニマリストから派生して「シンプルライフ」「禅的な生活」という価値観も取り入れ、それぞれのいいとこ取りをしています。)
 
 
夫婦は元は他人であるように、家族であっても価値観は様々です。私にも夫と3人の子供がいますが、一人として全く同じ価値観の人間はいません。
 
 
自分が「これはいい!」と思ったことを「いいね」と感じてくれる人間と、「いや、それは…」と良く思わない人間と、様々な反応があって当然です。にも関わらず、つい自分の価値観を押し付けてしまう傾向があるのが人間なんですよね。身に覚えが…あります…(反省)
 
 
気持ちよく生きるためにチョイスした「ミニマリスト」という価値観を他者に押し付けて、息苦しい生活をしていては意味がありません。幸いなことに、私の家族は「こういう考え方の人もいるんだなぁ〜」と、やんわり理解をしてれたおかげで、大きくぶつかることもなく、互いに気持ちよく生活しています。
 
 
いくら自分が「良かれ」と思ったことでも、他者に押し付けては迷惑ですもんね。“家族があってこその私”を忘れないで、常に謙虚に、感謝の心を持ち合わせていたいですね。
 
 

百聞は一見に如かず

初めてオフ会に参加させていただいたわけですが、直接お会いすることで、よりその方のブログが楽しみになりますし、自身のブログ運営にも意欲が湧いてきました。また「この人のココが素敵だな〜」と、たくさん“素敵”の発見ができたので、どんどん真似して取り入れていきたいです。
 
 
 
◯自己紹介はこちら→はじめまして - ごきげんすいっち