ごきげんすいっち

「ごきげんすいっち」で心穏やかな生活を。自分をいたわる優しい暮らし。

【スッキリ収納】ごちゃつくモデムやルーター

こんにちは、AKIです。


今日は、ごちゃつきがちなモデムやルーターの収納を紹介します。(先日、お招きしたお客様に褒められました♪)


設置場所が変えられない問題

f:id:akislog:20151112143242j:image
リビングの一角です。
壁面に並べてあるアイボリーのボックスの中に、モデムとルーター合計3台と、6個口のコンセントを収納しています。何故か3台も四角い箱があるんですよね…問い合わせましたが、これ以上は減らないみたいです。しかも3台とも大きい…「今どきもっと小型化したのがあるじゃないですか〜!!」と言いたいところでしたが、変えようがないそうなので我慢我慢。(何年か契約のようなので、更新年に要検討です)


さらに、写真下部に扉が見えますが、こちらは収納スペースになっています。この中に入れれるのなら何も問題ないのですが、色々と試しましたが無理でした。


ならば!と、そもそも設置場所を変更して、目のつかない寝室にしようと考えましたが、これも「大掛かりな工事が必要」とのことで願い叶わず。目立つリビングの一角に置かざるをえない状況となりました。


目隠しの術

【わが家の問題】
  • 場所も変えられない
  • 大きさも変えられない
  • 数も減らさない

ならば、もう、いかに目立たないように工夫するしか方法はありません。そこでニトリ先生に相談へ行きました。(困った時は大概ニトリです・笑)


さすがニトリ先生、ちょうど良さそうなものが見つかりました。


本来の用途はマガジンラックだそうですが、メッシュなので通気性も良く熱がこもりにくく、上下ひっくり返せば持ち手の部分にコード類が通せるのでバッチリでした。こちらを2つ購入して繋げると、先の写真のようになります。


DIYしません、専用ラック買いません。

「モデム」「隠す」「おしゃれ」などで検索をすると、DIYでおしゃれな目隠しを作っていらっしゃる方を沢山見つけることができました。「素敵!私もやってみよう!」と思ってホームセンターに行ってみましたが「材料をそろえるより、ニトリの方が安いんじゃ…」と頭をよぎったのでやめました(笑)それに、上手に作れる自信が全くありませんでした。


工夫するのは好きですが、1から作ることはどうも億劫なので、DIYは早々に選択肢から外すことで気持ちも楽になりました。


また、モデム収納用のラックも売っていましたが、ラックを買えばラックを置く場所が必要になりますよね。当たり前のことですが、目立たせたくないものにスペースをこれ以上割くのは嫌でした。


「お金をそんなにかけずに、あのごちゃつきをどうにかしたい!!」とお考えの方のお役に立てれば幸せです。もっと素敵な方法がありましたら、Twitterやコメントで教えてください。


余談ですが…

固定電話は子供達全員がスマホなどの連絡手段を所有するようになったら、撤去する予定です。私も夫も利用しておらず、子供達が友達と連絡を取るためだけに設置してあります。



◯自己紹介はこちら→はじめまして - ごきげんすいっち