ごきげんすいっち

「ごきげんすいっち」で心穏やかな生活を。自分をいたわる優しい暮らし。

【家計簿公開】11月のふりかえり

こんにちは、AKIです。

f:id:akislog:20151120131727j:image
※写真は先日おとずれた庭園です。

毎月20日が夫のお給料日なので、今回は10/20〜11/19分(11月分)をふりかえります。
※家計簿公開は今月から初めて行います。自身の家計管理意識を高めるために行うものなので、節約ハウツーを知りたい方にはお役に立てないかと思います。ご了承ください。


【家計簿公開のまえに】

  • 5人ぐらし(夫、私、中学生1♂、小学生2♂)
  • 戸建4LDK
  • 毎月20日始まり翌月19日締め。
  • 公開する項目は光熱水費と食費&日用品費のみ。
  • 食費に米代は含まれません。(実家より頂いているため)
  • 食費に外食代も含まれます。
  • 水道代は上水道のみ。(下水は浄化槽のため)
  • 収入は公開しません。

▽家計簿関連の記事はこちら


光熱水費

ガス:5,685
電気:6,234
水道:3,026(上水道のみ)


ガス代が先月より1000円上がりました。気温が下がり、浴槽にお湯を毎日張るようになったからだと思います。(寒くない時はシャワーで済ませることが多いわが家)なので、この上げ幅は必要経費。
※来月のふりかえりからは、前月比を載せる予定です。



食費・日用品費

食費(外食代含む)と日用品費は分けておらず、まとめて管理をしています。1週間の予算は5人で13000円(一人あたり2,600円)。よって、1ヶ月分の予算は合計65,000円です。


1週目:11,090(7日間)
2週目:13,348(7日間)
3週目:17,984(7日間)
4週目:15,917(7日間)
5週目:11,957(3日間)
→合計:70,296


1.2.5週目はほぼ予算通りでしたが、3.4週は予算オーバーしてしまい、予算より合計5000円こえてしまいました。


【予算オーバーの原因】
◯3週目
私の手術があり、術後の体調がすぐれない時はお惣菜やお弁当などの出来合いのものに頼ったため。
→さすがにこれは仕方ないのでOK。無理は禁物。
→常備菜をいくつか用意しておくと、主婦が台所に立てない時に助かるかもしれない。


◯4週目
長男がテスト勉強で煮詰まっている様子を見かねて、外食へ連れ出したため。
→これも仕方ないような…グレーゾーン。
→外食以外の気分転換も考えておくと良いかも。お弁当を持って外へ出るとか?


11月分まとめ

無駄遣いもなく、ケチケチしたわけでもなくすごした11月。これが多いのか少ないのか分かりませんが、上を見ればキリがないので、贅沢をせず、身の丈にあった品を購入しているつもりです。


改善点も見つかったので、実践してみます。(これが家計簿をつける醍醐味!)


ご意見、ご質問、アドバイスは常にお受けしております。Twitterで飛ばして頂けるとお返事しやすいので助かります。



◯自己紹介はこちら→はじめまして - ごきげんすいっち