ごきげんすいっち

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごきげんすいっち

「ごきげんすいっち」で心穏やかな生活を。自分をいたわる優しい暮らし。

シンプルなおこづかい管理アプリはこれで決まり!

こんにちは、AKIです。


家計管理はアナログ派だと以前ブログで紹介しましたが、おこづかい管理はスマホアプリで行っています。


▽家計管理についての記事はこちら



シンプルなアプリと出会いました。

▽ノコリイクラLite(無料)

ノコリイクラ〜手持ち残高が一目でわかるスマートなおこづかい帳アプリ〜 -Appliv



優秀なマネー管理アプリは沢山ありますが、私には多機能すぎて活用できませんでした。そんな中、出会ったシンプルなアプリが「ノコリイクラ」でした。


私のおこづかいは、毎月1万円です。(衣類や美容院など、大きな出費は除きます。)主に仕事中のお昼ごはんや、雑貨などのちょこっと買いが多いので、いつの間にか無くなっているケースが多く、金額も少額で細かいので、マメにノートにつけることができなかったのです。


ノコリイクラのいいところ。

何より使い方が簡単で、残金が一目瞭然なところがオススメです。

f:id:akislog:20160122163316j:image
※この画像は、実際の私の画面をスクショして横に並べたものです。

まずアプリを立ち上げると、画像(左)がドーンと表示されます。大きく表示されている数字が残金です。現在は残金がまだあるので背景が青色ですが、だんだん減ってくると黄色、そして最後には赤色に変わっていきます。視覚的に訴えられるので、財布の紐がキュッとなりますよ。


さらに、記録した収入・出費は画像(右)のように時系列で表示されます。“給料”と表示されていますが、これが私のおこづかいです。


無料版なので細かいカテゴリ分けがあまりできませんが、おこづかい管理に利用しているだけなので問題ないです。


もちろん集計の期間も設定できます。私はほぼ利用していませんが、内訳をメモすることもできます。


こんな人にオススメ。

子供のおこづかい帳感覚で記録・管理できるので、買ってすぐその場で記録ができます。


  • レシート管理が面倒な人
  • そもそもレシートをもらわない人
  • 無意識に利用しているコンビニで、ひと月にいくら使っているのか調べてみたい人。

ちょこっと出費の多いコンビニ以外にも、アルコール、タバコ、外食代、などもこのアプリを利用して調べてみると面白いかもしれません。色々やってみたけど続かなかった人にこそ、オススメしたいアプリです。



◯自己紹介はこちらはじめまして - ごきげんすいっち