ごきげんすいっち

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごきげんすいっち

3人息子の母AKIがシンプルライフやミニマリズムで見つけた【ごきげん】に生活するためのヒントを集めたブログ。

卵1つと丸いフライパンで玉子焼きを作るコツ。

こんにちは、今まで玉子焼きだと思って作っていたものが、いわゆる「オムレツ」であることを最近知ったAKIです。




玉子焼きが作れるようになりたい。

…と、言うことで。
オムレツではなく「玉子焼き」を作るべく、さっそくクックパッド先生に相談をしました。(これでも主婦9年やってます・苦笑)


作ってみたよ。

f:id:akislog:20160227195712j:image
じゃーーーーん!!
きちんと巻き巻きできました。


オムレツしか作れなかった私が「玉子焼き」を作れる日が来るなんて…感動です。これまで上手く巻くことがれできずにいましたが、ちょっとしたコツで上手く巻くことができたので紹介しますね。


卵1つで玉子焼きを作る方法

【使ったフライパン】
丸いフライパン
※よくある大きさの浅いフライパンです。玉子焼き用の四角いフライパンではありません。ちなみに私のフライパンは取っ手が取れるティファールです。


【材料/1人分】
  1. 卵・・・1つ
  2. だし醤油・・・お好み
  3. 牛乳・・・小さじ1程度


【作り方】
  1. 材料を混ぜて卵液を作る
  2. フライパンに薄く油をひく
  3. 温まったフライパンに卵液を1/3流し入れる
  4. 両端を内側に折って長方形にする【これ大事!!】
  5. 手前から奥に向かって巻く【これが玉子焼きの芯になります!!】
  6. 5を少し持ち上げ、1/3の卵液を流し入れる
  7. 4と同様に両端を内側に折って長方形にする
  8. 5で作った芯から巻く
  9. 6.7.8をもう1度行う
  10. 完成!!


丸いフライパンでは出来ないと思っていましたが、両端を内側に折ってしまえば長方形になって巻きやすくなります。また、1度で完成させようとしないで3度に分けて卵液を流し入れて巻くことで、上手くいきました。


玉子焼き作りのまとめ。

①卵液は3度に分けること。

②両端を折って長方形にすること。


これだけ守れば、丸いフライパンしか持っていなくても、卵が1つしか無くても、綺麗な玉子焼きを作ることができます。オムレツしか作れなかった私でも作れちゃうんですから、玉子焼きに自信のない方でも大丈夫。これであなたも、玉子焼き上手♡


(本編はここまで。)


スペシャルサンクス

冒頭で、私の玉子焼きを「オムレツ」だと教えて下さったおはぎさんの本が好評発売中です。店頭で見かけたら、ぜひ手に取ってみてください。

▶︎大人気のコミックエッセイはこちら

断捨離パンダのミニマルライフ

断捨離パンダのミニマルライフ




◯自己紹介はこちらはじめまして - ごきげんすいっち