ごきげんすいっち

「ごきげんすいっち」で心穏やかな生活を。自分をいたわる優しい暮らし。

ブログのPC表示を、ちょっぴりオシャレにしました。

こんにちは、AKIです。


…という事で
ちんぷんかんぷん分からないなりに頑張りました。ただ、PCから見ていただけると変化が一目瞭然なのですが、スマホ表示はほとんど変わりがありません。せっかくなので、スクショ画像を使って、スマホから見てくださる方々へもどこが変わったのか、今からアピールしますね(笑)


ヘッダーと見出しをオシャレにしました。

f:id:akislog:20160302214133j:image
※写真上部はヘッダーの画像
※写真下部は見出しの拡大画像


ポイント①:ヘッダー
(今まで組んだデザインCSSが全てリセットされてしまいますが)ゴロッとデザインテンプレート変更をして、ヘッダーにオススメ記事を3つ、常に表示されるようにしました。初めて訪れてくださった方に、ブログの趣向が分かるようにとの配慮からです。


ポイント②:見出しのデザイン
見出しの下に、ラインが入るようにしました。テーマカラーの紫と、グレーの2色使いがポイントです。


「サイン風の名前表示」と「あわせて読みたい」を追加。

f:id:akislog:20160303164243j:image
右サイドにあるプロフィール名をサイン風表示にしました。ググッとオシャレに見えるので、大満足です。ちなみに、このサインをクリックすると、Twitterに飛ぶ仕掛けになっています。Twitterにリンクさせたのは、レスポンスしやすいからです。お気軽にフォローしてくださいね。


そして、記事下に「あわせて読みたい」を組み込みました。1記事読んだついでに、他の記事もぜひぜひ読んで頂きたくて設置しました。


読者さんとコミュニケーションの取りやすいブログに。

ブログをカスタムする知識がないので、Google先生に教えてもらいながら少しずつ変えています。読者さんに優しい=コミュニケーションの取りやすいブログを目指して奮闘中です。ヘッダーに表示したオススメ3記事を読んでいただき、私を知っていただいたうえで、そこから読者さんとTwitterを利用して輪が広がるといいなぁ〜と願いを込めた今回のカスタムです。


まだコロコロとデザインが変わる可能性があるので、ブログカスタムが落ち着いたら、どのようにカスタムしたのかを紹介できたらと思います。


結局、何が言いたいかと言うと…
たまにはPC表示も見てね♡


以上、報告でした(笑)


▼Twitterはこちら

▼自己紹介はこちら