ごきげんすいっち

「ごきげんすいっち」で心穏やかな生活を。自分をいたわる優しい暮らし。

PDCAサイクルを試験勉強に活用。やるべきことが見えてきた!

こんにちは、AKIです。
 5月上旬までの資格取得を目指していたのですが、実現できませんでした。…と言うことで、今日は4月に立てた計画の反省会をします。


PLAN-計画

1日2時間勉強時間を確保して、5月上旬に試験を受ける。


DO-行動

実際に試験勉強できたのは、1日1時間程度。試験勉強以外にも、仕事上必要な勉強もあるため、明らかに勉強量が足りない。


CHECK-評価

ざっくりと「勉強時間」とくくってしまうと、「試験勉強」と「仕事上必要な勉強」が混在してしまっているのが現状。明確な「試験勉強」の時間の確保が必要。


ACTION-改善

  • 試験勉強は朝に1時間。(仕事前)
  • そのために、今より30分早く起きる。
  • 仕事上必要な勉強は、仕事後。
  • 進歩状況の見える化

今まで仕事のあとに試験勉強をしようとしていましたが、仕事が伸びたり、子供の都合で出来なかったりと、夕方は邪魔が多く入ることが分かりました。そのため、資格勉強は邪魔の入らない朝(仕事前)に行うことで、時間を確保する狙いです。


また、何となく試験勉強を行わないで「今週のノルマ」「今日はどれだけできたのか」「あとどれだけ必要なのか」の進歩状況を表にして、見える化しました。


まとめ

ビジネスシーンで耳にするPDCAサイクル。仕事以外にも、勉強や家事に落とし込んでみても活躍しそうです。


早速、今朝から「朝に1時間勉強する」ために30分早起きする新習慣を始めました。まずは3日。3日できたら1週間…、2週3週とできたら、きっと身につくはず。

f:id:akislog:20160516170912j:image
※とある山城跡にて。一気に天守まで飛べなくても、一歩一歩、確実に歩んだら到達できる。(素晴らしく筋肉痛になったけどね・笑)



▶︎Twitterでブログの更新情報や日常をつぶやいています。「#ごきげんすいっち」で、あなたのごきげんを共有してみませんか?


▶︎管理人AKIの自己紹介はこちらです。ぜひご一読ください。


▶︎お問合わせ
お問合わせは「お問合わせフォーム」をご利用ください。(管理人AKI直通です。)