ごきげんすいっち

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごきげんすいっち

「ごきげんすいっち」で心穏やかな生活を。自分をいたわる優しい暮らし。

【自分磨き】スキル×コレクションで、何となくすぎる毎日を視覚化してみませんか?

こんにちは、AKIです。
気持ちのいいお天気の今日、玄関の切り花を新しいお花に生け替えました。
f:id:akislog:20160602172309j:image

▼以前、お花に関するこんな記事を書きました。

鉢植えはうまく育てられないのですが、切り花なら簡単。慌ただしい中でも、お花を見るとホッとします。私のかけがえのない、ごきげんすいっちです。


スキル×コレクションって企画が面白そうです。

▼先日、こんな企画を知りました。

なんとなく過ぎてしまう毎日に、今日のテーマを1つ決めて実行してみよう!というもの。(ざっくりすぎる説明ですみません…)私の説明では分からないと思うので、ぜひ記事に飛んでみてくださいね。


▼ちなみに6月の企画こちら。


私が選んだテーマはこの2つ。

私が乗っかったテーマは2つ。

本当はデータを印刷して使うようですが、プリンタがないので印刷しないでデータのまま使うことにしました。
f:id:akislog:20160602172049j:image
こんな感じ。
スマホアプリで実行した日付を上書きしています。「今日はどれにしようかな〜」と朝に考えるのもなかなか楽しい。


意識するかしないかは違う。

「意識してしたこと」なのか「何となくしたこと」なのか、結果は同じだとしても中身は違うと思うんですよね。


何も意識しなくても過ぎていってしまう毎日を、こうやって視覚化して、「今日できたこと」「今日やってみたこと」にフォーカスすることで、色を添えていく考え方。私はとっても好きだなぁ。


オススメしたい人はこんな人。

  1. 気付いたら1週間終わってしまった人
  2. 何となく達成感のない人
  3. 仕事と育児に追われるワーキングマザー
  4. 赤ちゃんのお世話で八方塞がりのママ
  5. 家事を楽しみたい人
  6. 女っぷりが低下気味の人
  7. 新しい風を感じたいベテラン主婦
さっそく私も参加しています。
一緒に取り組んでみませんか?



▶︎Twitterでブログの更新情報や日常をつぶやいています。「#ごきげんすいっち」で、あなたのごきげんを共有してみませんか?


▶︎管理人AKIの自己紹介はこちらです。ぜひご一読ください。


▶︎お問合わせ
お問合わせは「お問合わせフォーム」をご利用ください。(管理人AKI直通です。)