ごきげんすいっち

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごきげんすいっち

「ごきげんすいっち」で心穏やかな生活を。自分をいたわる優しい暮らし。

【手放す】罪悪感を感じる、いただきもののお皿。

こんにちは、AKIです。

f:id:akislog:20160606200642j:image
今日は使っていない大皿2枚を手放すことにしました。
 
 

理由「使うことを躊躇してしまうから」

いずれのお皿もいただきもの。とっても素敵なお皿なのですが、それゆえに使うことを躊躇してしまいます。
 
「来客時に」と思っていましたが、結局出番はなく…。近ごろは「いただいたのに使えていない罪悪感」を感じていました。
 
 

基準はあくまでも「ごきげん」かどうか。

私がものを選ぶ基準はこれ。

“無くても困らないけど、ごきげんになれるもの”を私は大切にしたい

▶︎食器の断捨離で気付いた、私の大切にしたいこと。 - ごきげんすいっち

 

使うか使わないか…と言うより、「それがあると、ごきげんなのかどうか?」を基準にしています。

 

確かにこのお皿の出番はありませんでしたが、眺めてウキウキするお皿なら残すかもしれません。ただ、見るたびに罪悪感を感じるくらいなら手放そうかな…と。

 

 

わが家の食器棚は進化しています。

▼以前、食器棚を公開しました。

5人暮らしの食器棚を公開します - ごきげんすいっち

 

現在はもっと身軽な食器棚に進化しています。本当に気に入ったものを残し、必要ならば買い足し、心が騒つくものを手放してきた結果、台所のちょっとした癒しスポットになっています(笑)

 

また公開しますね、お楽しみに。

 

 

 

▶︎Twitterでブログの更新情報や日常をつぶやいています。「#ごきげんすいっち」で、あなたのごきげんを共有してみませんか?
AKI@ごきげんすいっち (@akislog) | Twitter


▶︎管理人AKIの自己紹介はこちらです。ぜひご一読ください。
【自己紹介】ごきげんすいっち管理人のAKIです。 - ごきげんすいっち


▶︎お問合わせ
お問合わせは「お問合わせフォーム」をご利用ください。(管理人AKI直通です。)