ごきげんすいっち

「ごきげんすいっち」で心穏やかな生活を。自分をいたわる優しい暮らし。

【試す】コンディショナーは毎日いらない!?ミノン全身シャンプーを3日試してみました。

こんにちは、頭皮の脂漏性湿疹に悩まされ、もう何年もシャンプージプシーなAKIです。「頭皮にいいらしい」と聞きつけて、ミノン薬用全身シャンプー しっとりタイプ トライアル 10ml×3包を3日間、試してみました。

 

▶︎【試す】ミノン全身シャンプーが頭皮にいいらしい。 - ごきげんすいっち

 

 

結論、合格。

MINON(ミノン) 全身シャンプー しっとりタイプ 450mL 【医薬部外品】

市販されているシャンプーの中には、脂漏性湿疹が悪化してしまうものが多いです。しかし、(少なくとも私の場合は)ミノン全身シャンプーの使用で、悪化することはありませんでした。

 

まだ3日しか使っていませんし、「劇的に改善した!」という実感があるわけでもありませんが、「悪化しない」という点を考えると合格かなと。

 

 

1つ“気づき”がありました。

これまで洗髪は「シャンプー」と「コンディショナー」がセットだと、疑いもしませんでした。(リンスインシャンプーは、脂漏性湿疹の私には地獄です。痒すぎます。笑)

 

「全身シャンプー」を初めて使ってみましたが、これは大いにアリだな〜と。大げさでもなく、本当にサラサラです。

 

ふと「コンディショナーを当たり前のように使っていたけど、使わなかったらどうなるんだろう?」と疑問に思ったので、試してみることに。

 

▼いつも使ってるシャンプー

 

ボタニスト シャンプー モイスト 490ml

ボタニスト シャンプー モイスト 490ml

 

 

シャンプー後にコンディショナーを使わず、いつも通り乾かしてみると…あれ?キシキシしない!!もしかして、毎日コンディショナーをする必要はないのかもしれません。

 

 

まとめ

脂漏性湿疹が劇的に改善するわけではありませんが、少なくとも悪化はしませんでした。ただ、それ以上に「毎日コンディショナーはいらないかも!」という気づきの方が大きかったです。

 

▼ちなみに私の髪質はこんな感じ

  • 毛量が多い
  • 1本1本太くて硬い
  • カラーなし
  • パーマなし
  • 長さは鎖骨までのミディアム

 

コンディショナーをしないだけでも、かなり洗髪が楽でした。これからは、コンディショナーは1週間に1、2回で十分かな〜と感じています。

 

頭皮の痒みが気になる方には、今回私が試した「ミノン全身シャンプー」も、現在使用中の「ボタニカルシャンプー」も、いずれも悪化は見られないのでオススメします。

 

 

▶︎Twitterでブログの更新情報や日常をつぶやいています。「#ごきげんすいっち」で、あなたのごきげんを共有してみませんか?

AKI@ごきげんすいっち (@akislog) | Twitter  

 

▶︎管理人AKIの自己紹介はこちらです。ぜひご一読ください。

【自己紹介】ごきげんすいっち管理人のAKIです。 - ごきげんすいっち  

 

▶︎お問合わせ

お問合わせは「お問合わせフォーム」をご利用ください。(管理人AKI直通です。)