ごきげんすいっち

「ごきげんすいっち」で心穏やかな生活を。自分をいたわる優しい暮らし。

【ヨガ】暮らしにヨガを取り入れることは、生かされている自分を感じること。

こんにちは、AKIです。

ヨガを始めて早9年。産後ダイエットをきっかけに少しレッスンに通ったものの、自宅でマイペースにヨガを続けています。

 

「ヨガの良さを知ってもらいたいな〜」と思い、今回は人気ブログ「ヨガのシンプルライフ」のみうさん考案「ヨガを暮らしに取り入れる24のヒント」を紹介します。

 

▼みうさんの人気ブログはこちら

ヨガとシンプルライフ

 

ヨガを暮らしに取り入れる24のヒント

▼みうさんから24のヒントについて

スキルコレクション「暮らしにヨガを取り入れるヒント」|ヨガとシンプルライフ

ヨガやったことないけど、ちょっと気になるな、やってみようかなって方。ぜひ気軽に試してみてくださいね。

食わず嫌いはもったいない。ぜひ上のリンク(みうさんの記事)へ飛んでみてくださいね。

 

私の場合はこんな感じ

f:id:akislog:20160713163126j:image

24のヒントを全て書きだしてみました。その中で、すでに生活の中に取り入れてあることにはチェックマークを入れながら再確認。

 

赤字で書いてあるのは、実際の取り入れ方をより具体的にしたことが書いてあります。私なりの具体例を紹介しますね。

 

パソコンやスマホの合間にストレッチ
  • 猫背になりやすいので肩甲骨まわりのストレッチをする。(肩回し、肩甲骨よせ etc…)
  • むくみ防止のストレッチをする。(カカト上下、ふくらはぎを伸ばす etc…)

 

足指じゃんけん

仕事のあと、帰宅してからのコーヒータイムに足指じゃんけんを組み込むことに。

 

お香やキャンドルを焚いてみる

ユーカリやヒノキの香りが好きでアロマオイルを購入したことがありますが、使い切ったままでした。これを機会にお店に足を運びます。

 

ポーズ

ポーズがいくつか紹介されていましたが、すでに毎朝行っていることもありました。流れを決めて取り入れることに。

  1. ガス抜きのポーズ(布団で)
  2. 猫のポーズ(布団で)
  3. 前屈のポーズ(布団で)
  4. 山のポーズ
  5. 木のポーズ
  6. 英雄のポーズ
  7. 太陽礼拝

 

プチ瞑想

寝る前に取り入れることにしました。感謝で心いっぱいにして眠りにつきたいです。

  • 人と比べたことはなかったかな?
  • 自分の心に感謝
  • 自分の身体に感謝

 

近くのヨガスタジオを検索してみる

8月から夫とレッスンに通うことにしました。夫がヨガ初心者であることと、私もしばらく自己流だったので基礎の基礎から。

 

ヨガの本を検索して見てみる

なんと、みうさんの本が7月末に出版されます!!予約しました、楽しみです。

 

ヨガとシンプルライフ (正しく暮らすシリーズ)

ヨガとシンプルライフ (正しく暮らすシリーズ)

 

まとめ

柔軟さがクローズアップされがちなヨガですが、ヨガはそれだけではありません。吸った息が身体をめぐる感覚、心地よく流れる時間、聞こえてくる虫や鳥の声…「あぁ、今日も生かされているなぁ。」そんな感覚をおぼえるヨガが、私は好き。

 

今日も生かされている私。私の身体、私の心…そして、まわりの全てにありがとう。

 

 

▶︎Twitterでブログの更新情報や日常をつぶやいています。「#ごきげんすいっち」で、あなたのごきげんを共有してみませんか?

AKI@ごきげんすいっち (@akislog) | Twitter  

 

▶︎管理人AKIの自己紹介はこちらです。ぜひご一読ください。

【自己紹介】ごきげんすいっち管理人のAKIです。 - ごきげんすいっち  

 

▶︎お問合わせ

お問合わせは「お問合わせフォーム」をご利用ください。(管理人AKI直通です。)