ごきげんすいっち

「ごきげんすいっち」で心穏やかな生活を。自分をいたわる優しい暮らし。

楽しく筋トレがしたい!筋肉量アップのためにサーキットトレーニングはじめました!

こんにちは、AKIです。

「 痩せの大食い」とよく言われます。人並み以上に食べないと痩せていってしまうので、無理にでも食べるよう心掛けています。

 

…と話すと「うらやましい」と言われますが、痩せすぎもよくありません。私の経験上、痩せすぎたときは簡単に風邪をひいてしまうのです。

 

筋肉量を増やそう!

▼5月に体組成計の計測データを全公開しました。

 体組成計の計測データ、すべて公開します!筋肉量を増やすぞ宣言! - ごきげんすいっち

将来アクティブに活動するためにも、筋肉量を増やしてパリッとボディを目指します!!

筋肉量が少なすぎるので、将来寝たきりになることが懸念されたことと、体重が簡単に落ちてしまうのを食い止めたかったので、筋肉量を増やすことにしたのが5月のこと。

 

▼その後、取り組んだことは3点。

  1. タンパク質を1.5倍に増やした食事
  2. プランク
  3. 負荷のかかるヨガポーズ(パワーヨガ)

 

いざ、測定2回目!

じゃじゃーん!

f:id:akislog:20160802181501j:image

上が5月、下が7月です。(落書きをしてしまった後に写真を撮ったので、見づらくてスミマセン。)

なんと2.0kgも痩せてしまいました。食事量を増やしたんだけどなぁ…あれれ?

  • 身長:158cm
  • 体重:42.4kg→41.4kg(-2.0kg)
  • 体脂肪率:22.0%→20.3%(-1.7%)
  • 脂肪量:9.6kg→8.4kg(-1.2kg)
  • 筋肉量:32.0kg→31.3kg(-0.7kg)

脂肪量が落ちているのは嬉しいこと!

ただ、肝心な筋肉量も落ちてしまっています。これはいけません。

 

 サーキットトレーニングを取り入れることに。

計測をして下さったスタッフさんに相談したところ、軽いヨガやプランクは筋肉の「維持」はできても「増やす」まではいかないとのこと。

 

やっぱり筋トレしなきゃダメですよね〜と言うことで、サーキットトレーニングを取り入れることにしました。

DVDつき 土居式ボディデザインサーキット: 週1回30分の自宅トレーニングであなたも理想の体型に!

DVDつき 土居式ボディデザインサーキット: 週1回30分の自宅トレーニングであなたも理想の体型に!

 

 

私が選んだのは「土居式ボディデザインサーキット」です。土居トレーナーは、元K-1王者 魔娑斗さんのボディ造りにも携わった方。

 

サーキットトレーニングとは

ジムやトレーナーによって内容は様々ですが、物凄くザックリ説明をすると「30分間、数種目の筋トレを繰り返すこと」です。

 

土居式ボディデザインサーキットではワンセット10分(確か8種目くらい)×3回で約30分。1種目30秒×休憩30秒を繰り返していきます。慣れるまでは1週間に1度で良いそうですよ。

 

やってみた感想。

手始めに、基本レベルのトレーニングをやってみました。プランクをずっと続けていたので「ちょっと頑張れば女性でも問題ない」レベル。

 

…なんて余裕に思っていたら、翌日バッキバキに筋肉痛になりましたよ(笑)

 

続けてみます。

サーキットトレーニングの良いところは、全身まんべんなく多種目の筋トレを行うこと。それに、1種目30秒だから少しくらいしんどくても頑張れる。

 

1人で黙々と腹筋を行うのは辛いですが、DVDなら勝手にカウントしてくれるし、「次なんだっけ?」と考えることもありません。

 

サーキットトレーニング初回から2日経ちましたが、未だにバッキバキに筋肉痛です。慣れるころには、筋肉量が増えていることを願って続けてみます。

 

 

▶︎Twitterでブログの更新情報や日常をつぶやいています。「#ごきげんすいっち」で、あなたのごきげんを共有してみませんか?  AKI@ごきげんすいっち (@akislog) | Twitter    

 

▶︎管理人AKIの自己紹介はこちらです。ぜひご一読ください。

【自己紹介】ごきげんすいっち管理人のAKIです。 - ごきげんすいっち  

 

▶︎お問合わせ

お問合わせは「お問合わせフォーム」をご利用ください。(管理人AKI直通です。)