ごきげんすいっち

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごきげんすいっち

「ごきげんすいっち」で心穏やかな生活を。自分をいたわる優しい暮らし。

ズボラーにオススメ!続かない人のためのタッパー弁当。

こんにちは、AKIです。

f:id:akislog:20160831185222j:image

 私には「お弁当を作ろう!」と意気込んだことが、これまでに2度3度…いやもっとありました。いつも3日坊主で終わってしまい「あぁ〜やっぱり私はお弁当すら作れない女なんだわ〜」と自己嫌悪に陥るお決まりのパターン。

 

仕事の昼休みに手作り弁当を広げる女性を尊敬と憧れの眼差しで見ながら、コンビニで買ったおにぎりやパンをガサゴソ頬張る私って…うーん、なんだかなぁ。


継続できない理由は“お弁当箱”だった。

再びお弁当熱がムクムクと上がってきたので「まずはカタチから」と意気込んで検索してみたものの、オシャレなお弁当箱を見ても全くピンと来ません。

 

そうだ、そもそも私は

弁当箱を洗うのが嫌いなんだ。

 

お弁当はフタ・容器・パッキン・仕切りなどのパーツが多いうえに、細かく入り組んだ部分はとても洗いづらい。続かなかった理由はお弁当箱だったのかもしれないと、目からウロコ。


ズボラーにはタッパー弁当

意外と多いタッパー派


▼女子力の高い「よりどりみどり」のみどりさんもタッパー弁当。

 

ナチュラルビューティーな「ヨガとシンプルライフ」のみうさんもタッパー弁当。

 

タッパーなんて女っ気ないよね〜(苦笑)と一瞬タッパーを小馬鹿にした自分を大いに恥じたい。堂々と利用しようではありませんか。

 

とにかく洗いやすい

f:id:akislog:20160831184844j:image
私がお弁当箱に利用しているのは陶器のタッパー。景品でいただいたものです。

 陶器なので食洗機で洗えるうえに、プラスチックのお弁当箱ではキュキュッと洗えなかった油汚れも簡単に落とせます。フタにもパッキンは無いので、他の食器と同じようにサッと洗えるのが心地いい。

 

用途が限定されていない。

タッパーなので、お弁当以外にもモチロン使えます。お漬物を入れたり、作りすぎちゃった残り物を入れたり、可能性は無限大。

 新しいお弁当箱を買っても、これまで通り3日坊主になるかもしれません(笑)お弁当箱の購入に踏み切るのは、お弁当を作る習慣がついてからでも遅くはないかも。

 

お弁当づくりの続かない人にタッパーが良い理由

  • 意外と多いタッパー派
  • とにかく洗いやすい
  • お弁当以外の用途にも使える

 

お弁当づくり、一週間続いています!

タッパー弁当にしてから、なんと一週間もお弁当づくりが続きました。これまで3日坊主だったのに…驚きです。

やはり洗う手間や組み立てる手間が少ないことが、続けられるポイント。お弁当づくりに意欲を燃やしては挫折してきた人は、ぜひお試しください。

 
〜次回予告〜 

ワーキングマザーの朝はバタバタですよね。「お弁当を5分で作るコツ」をまた次回ご紹介します。

 

 

▶︎Twitterでブログの更新情報や日常をつぶやいています。「#ごきげんすいっち」で、あなたのごきげんを共有してみませんか?
AKI@ごきげんすいっち (@akislog) | Twitter

▶︎管理人AKIの自己紹介はこちらです。ぜひご一読ください。
【自己紹介】ごきげんすいっち管理人のAKIです。 - ごきげんすいっち

▶︎お問合わせ
お問合わせは「お問合わせフォーム」をご利用ください。(管理人AKI直通です。)