ごきげんすいっち

「ごきげんすいっち」で心穏やかな生活を。自分をいたわる優しい暮らし。

暮らしをシンプルにする20の方法〜前編〜

こんにちは、AKIです。

暮らしをシンプルにしたい、身軽になりたい…と、「断捨離」や「ときめき片付け」に挑戦した人も多いですよね。実際に部屋はスッキリして気持ちがいいですし、やりきった達成感も得られます。

しかし、それで本当に身軽になりましたか?暮らしがシンプルになりましたか?

大切なのはその先。断捨離や片付けはゴールではなく「入り口」にすぎません。やっとスタート地点に立ったのです。

 

断捨離、片付け、その先へ。

シンプルライフやミニマリストを検索すると、必ずたどり着く人気ブログ「魔法使いのシンプルライフ」。2月にブログが書籍化し、「トランクひとつのモノで暮らす」が出版されました。このたび電子書籍化もされるそうです。(さらに新たな著書も出版される予定とのこと!大活躍ですね!)

▶︎トラモノ電子書籍化決定&新しい本が出ます! : 魔法使いのシンプルライフ

今回はこちらの著書をヒントに、私が実際に行った暮らしをシンプルにしていく過程をまとめます。

 

暮らしをシンプルにする20の方法

  1. 手持ち服のリストを作る
  2. 手放した服の理由を書き出す
  3. 定番コーディネートを決める
  4. 褒められ服を書き出す
  5. 理想のワードローブリストを作る
  6. カバンの中身を並べる
  7. 長い間使っているモノを書き出す
  8. 持たないモノリストを作る
  9. 好きな部屋の写真をスクラップする
  10. 部屋の写真を撮る

 ▼後編(11〜20)はこちら

暮らしをシンプルにする20の方法〜後編〜 - ごきげんすいっち

 

①〜⑤ファッション編

▼①〜⑤はこちらの記事にまとめました。

【まとめ】暮らしをシンプルにする方法〜ファッション編〜 - ごきげんすいっち

これまでに服の枚数を何度も減らしてきました。ただ、1枚1枚ときちんと向き合ったのは初めてのこと。ファッション雑誌を眺めていても見つからない「自分らしさ」を見つけるヒントに。

 

⑥カバンの中身を並べる

f:id:akislog:20160908161255j:image

  • 紫色のポーチ(ポケムヒ、リップクリーム、口紅、化粧直し用のプレストパウダー、頭痛薬)
  • お財布
  • ハンカチ
  • エコバッグ(買い物カゴサイズ)

通勤もおでかけも、基本的にはこれだけ。食べ盛りの息子が3人いるので、エコバッグは大きめの買い物かごサイズ。

おすすめ!アブラサスの小さい財布

f:id:akislog:20160908161836j:image

お財布はアブラサスの小さい財布シリーズ。iPhoneよりさらに小さいカードサイズであることと、素材が丈夫で柔らかいところがお気に入り。カラーバリエーションが豊富で、男女問わずオススメ。

小さい財布 abrAsus〜世界一小さい財布を志すメンズ極小三つ折り〜 アブラサス SUPER CLASSIC

 

⑦長い間使っているモノを書き出す

▼10年選手の持ち物をまとめました。

【公開】私と10年、一緒に生きてきたモノ。モノ選びの基準は「長く使えるかどうか」ではない。 - ごきげんすいっち

長い間ともに過ごしたモノを見つめると、モノ選びの基準がハッキリしてきます。

 

⑧持たないモノリストを作る

▼菓子パン

コンビニやスーパーで菓子パンを購入しないことにしました。パンはパン屋さんで購入します。(食パンを除く)

【手放す】「とりあえず菓子パン」をむさぼることをやめる。 - ごきげんすいっち

▼プラスチックハンガー

無料でもらえるハンガーから、木製とアルミのハンガーに交換しました。服の取り扱いが丁寧になりました。

プラスチックハンガーをやめました。 - ごきげんすいっち

▼巻き髪用のコテ

自分で難しいヘアアレンジをすることはやめました。黒髪をいかしたストレートを定番としたことで、髪型に悩むこともなくなりました。

巻き髪、諦めました。 - ごきげんすいっち

 

⑨好きな部屋の写真をスクラップする

f:id:akislog:20160908163539j:image

アクアイグニスの宿泊棟が私の憧れ。

アクアイグニス(片岡温泉)とは

三重県にある複合温泉リゾート。パティシエ辻口博啓・イタリアンシェフ奥田政行・和食シェフ笠原将弘と、そうそうたるメンバーが集結した「食」と「癒し」の空間。日帰りはもちろんのこと、宿泊施設完備。

▶︎アクアイグニス 湯の山温泉にある癒しと食の総合リゾート

 

人気ブログ「ミニマリスト日和」のおふみさんの記事にもアクアイグニスが登場しています。

こんな和室で暮らしたい。いつも立ち返る道標みたいな部屋があるといい。 - ミニマリスト日和

 

⑩部屋の写真を撮る

▼リビングのビフォーアフター

【手放す】開放感がまるで違う!リビングの主、大物ソファーを手放しました。 - ごきげんすいっち

▼食器棚のビフォーアフター

【公開】全て見せます、5人暮らしの食器棚。本当に好きなものを残してパワースポット化! - ごきげんすいっち

毎日なにげなく見ている風景を写真に切り取ると、客観的に足すとこ・引くとこの判断ができます。

 

まとめ

暮らしをシンプルにする20の方法のうち、今回は10個を紹介しました。

厳選されたモノたちから見えるのは「自分」そのもの。 モノは所有者の一部、さらに人生の一部になっていくのです。

 

▼後編(11〜20)はこちら
暮らしをシンプルにする20の方法〜後編〜 - ごきげんすいっち