ごきげんすいっち

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごきげんすいっち

「ごきげんすいっち」で心穏やかな生活を。自分をいたわる優しい暮らし。

ドコモiPhoneで格安SIMに乗り換えた話(3)〜申し込み編〜

こんにちは、AKIです。

f:id:akislog:20161128170629j:image

今回は、ドコモiPhoneから格安SIMに乗り換える話の第3回目です。第1回目はSIM選びの話第2回目はドコモからのMNP予約と解約手続きの話でした。

▼前回までの記事はこちら

akislog.hatenablog.jp

akislog.hatenablog.jp

 

いよいよOCNモバイルONEに申し込み

電話一本、たったの5分でMNP予約番号の発行とドコモの解約手続きがすみました。MNP予約番号の有効期限は2週間(14日)。もちろんその期間内に乗り換えなければなりません。もっとも注意すべき点は、OCNモバイルONEに申し込みをする際に有効期限が12日残っていなければならないことです。MNP予約番号を発行してもらったら、すぐにOCNモバイルONEの申し込み手続きを行いましょう。

条件をもう一度おさらいしよう

  • 新しい端末は不要(ドコモiPhoneをそのまま使用)
  • 動作確認OK
  • MNPを利用して音声対応SIMを購入
  • サイズはnanoSIM

私の場合、この条件での乗り換えです。申し込み前にきちんと確認しましょう。

申し込み方法は全部で4つ

即日受渡カウンターが近くになかったことと、家で手続きを全て済ませたかったので、量販店での購入と即日受渡カウンターでの購入・申し込みの選択肢は除外。Amazonで先にSIMを購入してからの申し込みでも良いかな~と思いましたが、初めてなので王道の(?)NTTコミュニケーションズでのネット申し込みを選択しました。

NTTコミュニケーションズでのネット申し込み

▼申し込みはこちらから。

音声対応SIMパッケージの購入 | OCN モバイル ONE

「音声対応SIMのみ購入」というところから、あとは氏名・住所など必要事項を入力していくだけ。めちゃくちゃ簡単な作業ですが、途中で必要になるので手元に用意しておいた方が良いものは3つ。

  • クレジットカード
  • MNP予約番号と有効期限をメモしたもの
  • 本人確認書類(運転免許証)

申し込みの最後に、本人確認書類を写真で撮ってアップロードをする作業が必要です。免許証の裏書がある人は、忘れないように裏書もアップロードしましょう。(写真を撮るだけのめちゃくちゃ簡単な作業なので、大丈夫ですよ。)

 

解約から新規申込の所要時間は30分

ドコモからの解約手続き・MNP予約番号の発行が電話一本、たったの5分で完了。そのままiPhoneからOCNモバイルONEのホームページへとんで、申し込み手続き。途中でお茶を飲みながらでも、解約から新規申込まで全てが30分で完了しました。

ドコモショップで今まで何時間も待っていたのは、一体なんだったんだろう…と思ってしまうくらい、あっけなく手続き終了。あとはSIMが送られてくるのを待つだけです。便利な世の中になりましたね。

 

まとめ

  • MNP予約番号を発行してもらったら即日申込もう
  • 条件を最終確認しよう(動作確認・SIMサイズは必須)
  • クレジットカードと本人確認書類を用意しよう

ここまではとっても順調に進んだ乗り換え手続き。SIMの到着後、ちょっとしたトラブルが発生してしまいました。その話はまた次回。