ごきげんすいっち

「ごきげんすいっち」で心穏やかな生活を。自分をいたわる優しい暮らし。

ドコモiPhoneで格安SIMに乗り換えた話(4)~乗り換え完了編~

こんにちは、AKIです。

f:id:akislog:20161201173352j:image

3年使用したドコモiPhone5sでOCNモバイルONE(いわゆる格安SIM)に乗り換えた記録を、今回まで3記事つづけて書きました。今回はその最終回、SIMが到着してから開通するまでのお話です。

▼これまでの3記事はこちら

  1. ドコモiPhoneで格安SIMに乗り換えた話(1)〜SIM選び編〜 - ごきげんすいっち
  2. ドコモiPhoneで格安SIMに乗り換えた話(2)〜MNPと解約編〜 - ごきげんすいっち
  3. ドコモiPhoneで格安SIMに乗り換えた話(3)〜申し込み編〜 - ごきげんすいっち

 

申込をして3日でSIMが届いた

f:id:akislog:20161201173439j:image

OCNモバイルONEに申し込んだのが土曜の夜。たった3日後の火曜にSIMが届きました。しかも届いたのは、小さなSIMと紙切れ2枚だけ。もっと詳しい開通方法が記載された書類が届くと思っていたので、拍子抜けです。「詳しくはWEBへ!」なんですね(笑)

まずはMNP転入手続き

SIMが届いたら、まずはMNPの手続きを行います。ここでもMNP予約番号の有効期限がキーになってきます。最低でもMNP予約番号の有効期限が3日残っている必要がありますよ。

MNP転入手続きはとっても簡単です。SIMに同封されている紙切れに記載されているQRコードを読み取って、開通手続き受付フォームに必要事項を入力するだけ。

▼詳しくはこちら

音声対応SIM ご利用の流れ - OCN モバイル ONE - | OCN モバイル ONE

開通するまでに2時間程度かかるよ

受付フォームで入力を完了したからといって、すぐに開通するわけではありません。申し込んだ時間や時期にもよるそうですが、10~18時までに申し込むと2時間程度で開通するようです。開通するとアンテナ表示が「圏外」になります。これがドコモからOCNモバイルONEに切り替わった合図。

 

切り替わったらインターネット接続設定(iOS版)

MNPの転入・開通をしても、インターネット接続設定をしなければ圏外のままです。インターネット接続設定をする前に3つ準備をしましょう。

  1. SIMを移し替える
  2. Wi-Fi環境で使用できること
  3. OCNモバイルONEアプリをダウンロードすること

▼SIMの取り出し・移し替え方法はAppleさんが丁寧に解説してくれています。

iPhone や iPad の SIM カードを取り出す/移し替える - Apple サポート

 

SIMを替えたら、いよいよインターネット接続設定です。OCNモバイルONEアプリさえダウンロードしてしまえば、接続設定も簡単です。アプリを使って設定していきます。

▼詳しくはこちら(図解のとおりすすめるだけ)

OCN モバイル ONE:OCN モバイル ONEアプリ:インターネット接続設定(iOS) | NTT Com お客さまサポート

 

【ハプニング】設定をしたのに圏外のまま!?

OCNモバイルONEアプリの言われるがままにインターネット接続設定を行ったのですが、圏外のまま繋がらないというハプニングが発生しました。

プロファイルをインストールしたのに圏外だなんて…そんなの困ります。プロファイルのアンインストールをして、もう一度インストールしても繋がらない…。ダメもとで旧SIMと新SIMを2〜3回差し替えたら繋がるようになりました。設定をしたのに圏外のまま繋がらないよ~とハプニングに遭遇した方は、お試しください。

 

まとめ

  • MNP転入手続きには予約番号の有効期限が3日以上必要
  • 開通されるまでに必要な時間が、手続きをした時間帯によって変わる
  • OCNモバイルONEアプリがあれば手続き簡単
  • 設定をしても圏外の場合はSIMを何度か差し替えるとつながるかも

ドコモiPhone5sでOCNモバイルONEに乗り換えて一週間がたちました。ほとんどが自宅や職場でのWi-Fi利用なので不便を感じることは全くありません。Wi-Fi環境下でない4G環境でも速度が気になることもありませんでした。

一ヶ月の利用料金が6,000円から1,800円に下がったのに、使用感が全く変わらないことに感動しています。1年前に端末の分割払いが完済していたので、もっと早く乗り換えれば良かったと反省。「格安SIMってよく聞くけど何?」と以前の私のようにぼんやりしている方は、ぜひ重い腰をあげて検討してみてはいかがでしょうか?