ごきげんすいっち

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごきげんすいっち

「ごきげんすいっち」で心穏やかな生活を。自分をいたわる優しい暮らし。

炊飯器で20分!黒豆の水煮の作り方

こんにちは、AKIです。

黒豆をいただく機会がありました。これまで黒豆はすぐに食べれる状態でしかいただいたことがなかったので「どうやって炊くの?」と調べてみることに。

 

めっちゃ面倒くさいやーん。

調べれば調べるほど黒豆を炊くのは面倒なことだと知りました。

  • 煮汁に一晩ひたさなければいけない
  • 何時間も煮なければいけない
  • 圧力鍋で炊けば早い(うちには圧力鍋がないので却下)
  • 錆びた釘をいれなければいけない

などなど…。一気にやる気スイッチがオフになってしまいました。

 

炊飯器で炊けるらしい。

以前、ジャガイモを炊飯器で煮たことがありました。もしかしたら炊飯器で黒豆も炊けるんじゃ…?と「黒豆 炊飯器」で検索開始。

 

▼素敵なレシピに出会いました。

炊飯器で早くて簡単!ピカピカの黒豆の水煮 by 京の乾物屋・山城屋 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが256万品

 

実際に炊飯器で炊いてみたら、簡単すぎました。

f:id:akislog:20161227153350j:image

結果、ツヤッツヤに炊き上がりましたよ。見つけたレシピよりさらに簡素化しても大丈夫だったので紹介します。

※使用した炊飯器は5合炊き・IH炊飯器(一般的な安い炊飯器です)

 

黒豆の水煮の作り方

  1. 豆300gに対して水を1.5合まで入れる(おかゆの目盛りで)
  2. 浸さずにそのまま「おかゆモード」で炊く
  3. 20分ぐらいするとポコポコ音がするので、炊飯器をオフにする
  4. 蓋をあけずに30分放置する
  5. 黒豆の水煮の完成

 

水煮にすると用途が広がって便利。

おせち料理にでてくる甘煮にしてしまうと、用途が限られてしまいます。今回、味付けをせず水煮にしたことで、スープやサラダ、パスタなど用途が広がって助かっています。

 

主人いわく、そのまま塩を振ってお酒のアテにするのも良いそうですよ。