ごきげんすいっち

「ごきげんすいっち」で心穏やかな生活を。自分をいたわる優しい暮らし。

食べカスついてるよ事件から生まれた今年のテーマ。

こんにちは、AKIです。

お正月の帰省は、遠方に住む親戚と顔を合わせる大切な機会。一年に一度しか顔を合わせない方もいるので、きちんとご挨拶をしたいものです。

 

そんな帰省に合わせて、お年賀(お土産)を選ぶ時間も大事なひととき。一人一人の顔を思い浮かべながら、支度ができる喜びに感謝。

 

食べカスついてるよ事件。

夫の親戚にも、私の親戚にも、私たち夫婦から出向いて新年のご挨拶をするのが恒例となっています。

今年の正月も午後の早い時間に挨拶まわりをする予定でいたのですが、夫の実家でのんびりコーヒータイムを挟むことに。

f:id:akislog:20170105165810j:image

※お姉さんにもらったお菓子が美味しくて美味しくて。コーヒーのおともにオススメです(シュガーバターの木)

 

お菓子をバリバリボリボリ頬張っているところに、近くに住む親戚が突然の来訪!!

しまったーーーー!!

出遅れたーーーー!!

…と、口の中がお菓子でパンパンな嫁(←私)とバタバタする夫と姑。

 

急いで飲み込んで、シュタタタターッと玄関先へ飛び出しご挨拶。3分ほど談笑していたら、夫から超小さい声&超早口で耳打ちが…。

「アキちゃん、食べカスついてるで」

・・・(;゚∀゚)滝汗

あぁ、あとの祭りってこういうことを言うんだな〜と悟りました。

 

顔よーし!身だしなみよーし!

どんなに慌てていても顔チェックはしようと、心に決めた2017年の元旦。

 

なにはともあれ先手必勝!

そもそも何がことの発端かと考えてみました。例年ならば挨拶まわりをしてからコーヒータイムをとっていたところを、やることを後回しにして、のんびりしていたことが発端だと分かりました。

例年どおり、先に挨拶まわりを行なっていれば顔や身だしなみもしっかり整えて、落ち着いて臨めたはずです。

 

ということで、元旦の大失敗を踏まえ夫と決めた今年のテーマは「先手必勝」。なにごとも後回しにしない、追われないようすごしたいです。