ごきげんすいっち

「ごきげんすいっち」で心穏やかな生活を。自分をいたわる優しい暮らし。

足元がスースー冷える原因は勝手口でした。

こんにちは、AKIです。

冬になってからキッチンに立つと足元がスースー冷えるので、原因を探っていました。キッチンと繋がっているリビングは暖かいのに、なぜ?

 

冷える原因は勝手口。

f:id:akislog:20170110202318p:image

※ぶら下がっているのは、庭のローズマリー

 

日が落ちる前にリビングの窓にはシャッターを下ろします。そのおかげでリビングの窓から入る冷気は軽減されるものの、キッチンの勝手口にはシャッターがありません。

足元がスースー冷える原因を勝手口だと仮定。さっそく対策をとることにしました。

 

窓ガラスシート一枚で劇的に改善されました。

f:id:akislog:20170110203048j:image

さっそく100円ショップ(セリア)に行って、試しに窓ガラスシートを購入してみました。このシートは水で簡単に貼ることができて、簡単に剥がすこともできます。

f:id:akislog:20170110201958j:image

こんな感じになりました。写真には写っていませんが、勝手口の下半分も同様にシートを貼っています。

もともと北側にある勝手口なので、シートを貼ったことによってキッチンの明るさにさほど影響はありませんでした。(南東に位置するガラスに貼ると、部屋が暗くなってしまうと思います。)

 

最初は「こんなシート一枚で改善されたら、ペアガラスなんていらなくない?」なんてバカにしていましたが、貼ったその日から効果を実感しました。

全然、スースーしない。

びっくりしましたよ。シート一枚で足元の冷えが解決するなんて…朝晩冷え込んでも、全く苦にならなくなりました。

 

冷えで悩んでいる人は試してみて。

なんでもっと早く気づかなかったんだろう…と言うくらい、あっという間の簡単作業で劇的に足元の冷えが改善されました。

朝晩の台所仕事は寒いよ〜とお悩みの方、もしかして勝手口が冷え冷えではありませんか?窓ガラスシートをぜひお試しください。