ごきげんすいっち

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごきげんすいっち

「ごきげんすいっち」で心穏やかな生活を。自分をいたわる優しい暮らし。

1ヶ月で何回買い物をしているのか数えてみました。

こんにちは、AKIです。

ふと「1ヶ月で何回買い物をしているんだろう?」と気になったので、数えてみることにしました。

 

ルール

  1. お会計をしたら必ずレシートをもらう。
  2. レシートが発行されない場合はメモをする。
  3. レシートとメモを1ヶ月保管する。
  4. 1ヶ月後にレシートとメモの枚数を数える。

レシートやメモはお財布から出して、袋にひとまとめにして保管をしました。クレジットカードでの支払いも含めます。

ちなみに今回は、私のお小遣いの支出はカウントせず、あくまでも家計の支出をカウントしました。

 

結果

  • 食料・日用品費…23枚
  • ガソリン・灯油…5枚
  • その他…6枚

レシートとメモの合計は34枚。つまり私は、1ヶ月に34回もお財布を開いていることが分かりました。

 

考察

1ヶ月で34枚ということは、1日1回以上、支払いをしている(=買い物をしている)ことになります。3〜4日買い物をしない時もちょくちょくあったので、正直「多い」印象です。

買い物の回数を減らしたら、支出を抑えられるのでは…?

…ということで、引き続きもう1ヶ月実験してみます。

 

思わぬ副産物が生まれました

f:id:akislog:20170118211837j:image

ある程度レシートの枚数がたまってきたところで費用別に綴じてみたところ、「あれ?家計簿に転記するよりラクかもしれない。」と思わぬ副産物。

レシートを綴じるのに私が利用したのは、針なしホッチキスのハリナックスと、無印のチェックリスト。

  1. 食料・日用品費
  2. ガソリン・灯油
  3. その他

この3種類に分けて綴じて、それぞれの合計をチェックリストに記入するだけ。転記するよりかなり時間の短縮になりました。もう少し実験を続けて、家計簿の改良をしてみます。

 

▼愛用のハリナックス 

コクヨ 針なしステープラー ハリナックス コンパクト 5枚とじ ホワイト SLN-MSH205W

コクヨ 針なしステープラー ハリナックス コンパクト 5枚とじ ホワイト SLN-MSH205W

 

▼生活費(現金)は袋分けしています。

無駄遣いを防ぐ家計管理に袋分けが効く理由 - ごきげんすいっち