ごきげんすいっち


ごきげんすいっち

「ごきげんすいっち」で心穏やかな生活を。自分をいたわる優しい暮らし。

「理想のワードローブリスト」は服選びのコンパス

こんにちは、AKIです。

春の気配が嬉しいこのごろ、厚手のコートに留守番をしてもらう日が増えました。

 

衣替えのタイミング

いよいよ3月は、クローゼットを春バージョンに切り替えるタイミング。一年に4回、季節の折に触れて見直しています。

  • 3月(春〜梅雨前の服)
  • 6月(梅雨〜夏の服)
  • 9月(初秋〜紅葉のころの服)
  • 12月(紅葉後〜冬の服)

 

地域によって時期は前後すると思いますが、私が季節の移り変わりを感じる目安はこのとおり。

  • 3月1日を迎えると「春」
  • 梅雨入りを迎えると「夏」
  • 虫の音が響き出すと「秋」
  • 紅葉の終わりを迎えると「冬」

みなさんにとっての季節の変わり目を感じるきっかけはなんでしょう?

f:id:akislog:20170228190153j:image

服選びのコンパスになる「理想のワードローブリスト」

さて、いよいよ冬のワードローブから春のワードローブへ切り替えていくわけですが…やみくもに取り替えても「合わせる服がない!」「着る服がない!」と大騒ぎ。

▼そんな事態を防ぐのに効果的なのが、理想のワードローブリスト

【公開】理想のワードローブリスト2017 : 魔法使いのシンプルライフ

いつも愛読しているエリサさんのブログで、さっそく今年の理想のワードローブが公開されていました。(上記URL)

 

30歳、3人の子持ちワーママの「理想のワードローブリスト2017」

3人の子持ちだけど、生活感をプンプン匂わせたくない。品があって、エレガント、そこにフットワークの軽さも加えたい。(著名人で例えるならば、道端カレンさんや杉本彩さん)

そんなワガママな私の理想のワードローブリストはこちらです。

  1.  厚手のロングコート(千鳥柄)
  2. ライダースジャケット(黒)
  3. ジャケット(柔らか素材、きちんと)
  4. パーカー(黒)
  5. ロングカーディガン(ターコイズブルー
  6. 夏用ロングカーディガン(シャンパンゴールド、ドルマン)
  7. カーディガン(黒)
  8. 春夏ニット(明るい色、ドルマン)
  9. タートルネック(黒or濃いグレー)
  10. 半袖Tシャツ(デザイン性のある異素材mix)
  11. シャツ(白、きちんと)
  12. シャツ(柄物)
  13. ブラウス(白、とろみ素材)
  14. タイトスカート(黒or濃いグレー、きれいめ)
  15. タイトスカート(白orボーダー、カジュアル)
  16. パンツ(黒、きれいめ)
  17. ジーンズ(淡すぎず濃すぎず、ストレートorボーイフレンド)
  18. ワンピース(一枚でも着れる、きれいめ)
  19. タンクトップ(黒orネイビーor濃いグレー)
  20. タンクトップ(透けない白、光沢)

※仕事服、礼服、ワンマイルウエア、寝間着、小物、下着類を除く。

 

まとめ

足りない服を買い足す時、劣化してきた服を入れ替える時に「理想のワードローブリスト」があると無駄な買い物や失敗も少なくなるのでおすすめですよ。

 

【関連記事】【まとめ】暮らしをシンプルにする方法〜ファッション編〜 - ごきげんすいっち