ごきげんすいっち

「ごきげんすいっち」で心穏やかな生活を。自分をいたわる優しい暮らし。

夫婦円満の秘訣は、まず「自分を労わる」こと。

夫が犬の散歩中にお花を摘んできてくれました。

可愛らしいオレンジ色のお花と、白い花びらに紫の美しいお花。お花屋さんのお花も素晴らしいのですが、たまには自然に咲いた素朴なお花も季節を感じられて良いですね。

f:id:akislog:20170422155113j:image

ところで、4月22日は「よい夫婦の日」だそうです。

毎月22日は「夫婦の日」とも聞きますし、11月22日は「いい夫婦の日」だったような…(笑)なんだか一年中「夫婦の日」だらけな気もしますが、普段なかなか言えない感謝の気持ちを伝える口実として利用してみるのも良いかもしれませんね。

 

私たち夫婦は再婚同士、結婚2年目。

まだまだ発展途上なステップファミリーです。つい先月は長男の高校受験をなんとか終えたところではありますが、きっとこれからも子供たちのこと、夫婦のこと、たくさんの問題にぶつかると思います。

 

これからも感謝の気持ちと思いやりを忘れずに、夫を労わり、そして自分も労わりながら(←これ大事!)楽しく夫婦活動ができたらいいな…と思っています。

 

誰だって、心の余裕・体力的な余裕 etc…あらゆる「余裕」がないと、人には優しくできません。「疲れきって不機嫌になっていないかな?」「今の自分はご機嫌かな?」の目線を忘れずにいたいと思う「よい夫婦の日」です。

f:id:akislog:20170422155147j:image

 

「夫婦」にまつわる記事