ごきげんすいっち

「ごきげんすいっち」で心穏やかな生活を。自分をいたわる優しい暮らし。

春は手首のオシャレのはじめどき

春の陽気にさそわれて、長袖のシャツを腕まくりすることが多くなったこのごろです。

f:id:akislog:20170426155643j:image

※春に向けて購入したブレスレット。ゴムなので汗をかく季節でも大丈夫。

 

あなたのオシャレの先生は?

私の「オシャレ」は、スタイリストの大草直子さんと、ファッションバイヤーのMBさんの「ファッション理論」を軸にしています。

 

スタイリスト「大草直子」とは

感覚的に語られがちなファッションを、いつも分かりやすく論理的に説明してくれる大草直子さん。コンプレックスもチャームポイントも、「そのままの私(あなた)が素晴らしい」と全肯定することから始まるスタイリングは実に清々しいです。

「スタイリスト」としてだけではなく、「母」として「妻」としての大草直子さんも魅力的。(すっかりファンになってしまって、一気に著書を読破しました・笑)

 

▼オススメの著書
「おしゃれな人」はおしゃれになろうとする人

「おしゃれな人」はおしゃれになろうとする人

 

 

 

トレンドよりも、似合うが最強! 大草直子の“考えるおしゃれ”

トレンドよりも、似合うが最強! 大草直子の“考えるおしゃれ”

 

 

▼大草直子さんのブログ

 大草直子の今日のつぶやき | mi-mollet(ミモレ) | 講談社

 

ファッションバイヤー「MB」とは

大草直子さんよりもさらにロジカルにファッションを語ってくれるのがMBさん。語られる内容は主にメンズファッションについてですが、女性にもあてはまるファッション理論がいっぱい。

特に「ドレスとカジュアルのバランス」については目からウロコがぽろぽろと…。(詳しくはMBさんのブログや著書をご覧下さい)

 

▼オススメの著書
Men'sファッションバイヤーが教える 「おしゃれの法則」

Men'sファッションバイヤーが教える 「おしゃれの法則」

 

 

▼MBさんのサイト

 【最も早くオシャレになる方法】現役メンズファッションバイヤーが伝える洋服の「知り方」/ Knower Mag | メンズファッションは「知ること」で世界が変わる。現役メンズバイヤーが伝える洋服の「知り方」

 

手首のオシャレについて

 f:id:akislog:20170426151524j:image

大草直子さんもMBさんも、手首にアクセサリーをつける重要性を頻繁に説いています。(詳しくは著書をご覧ください)

お二人がおっしゃるように「なんだかサマにならないなぁ…」という時も、サッと腕まくりをしてブレスレットを付けると途端にバランスが取れる不思議。

「腕が長い」ということ

私のチャームポイントでもあり、悩みの種でもあるのが「腕が長い」こと。服を購入する際に、胴体のサイズに合わせると長袖の袖がほぼ100%足りません(笑)逆に腕の長さに合わせると、胴体のサイズが大きすぎます。

f:id:akislog:20170426160009j:image

そんな寸足らずな袖なときは、サクッと腕まくりをしてブレスレットを付ければバランスが取れて解決しちゃう。手首のオシャレは私の強い味方です。

 

手首・足首のでる季節

手首・足首のでる季節がやってきました。なんとなく「サマにならないなぁ…」と思った時は、アクセサリーの力を借りてみてはいかがでしょうか?

また、雑誌を眺めるのも刺激的だけれど、好きなスタイリストさんの著書を読むのも、流行に振り回されずにオシャレを楽しむ方法としてオススメです。