ごきげんすいっち

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産後のボディメイク⑦|欲しいのは健康的なメリハリボディ

“自分史上、今の自分が一番美しい!”と自負する私が実際に経験した「産後ダイエット」「産後のボディメイク」について紹介するシリーズ企画。

 

第6回目は産後4ヶ月目、「停滞期のすごし方」についてご紹介しました。第7回目の今回は「産後5ヶ月目」にフォーカスしてお話しますが、産後ダイエットに関わらず美しくなりたい全ての人に通じる部分が多い内容です。実際に現在、私が取り入れているメソッドを惜しみなく紹介しますね。

※産後4ヶ月を過ぎた方や出産経験のない方にも取り入れていただける内容もございます。ぜひ、お付き合いください。

 

第5回:赤ちゃんに注いでいた意識を自分にも向けてあげよう

第6回:停滞期がやってきた!停滞期の乗り越え方と食事バランスについて

 

▼それ以前の基本編(前半)の記事はこちらからどうぞ!

 

微減でも諦めないで!

(妊娠中に10kg増えた場合…目安-0.5kg/-9.5kg)

ダイエットに停滞期はつきものだと第5回目にお話しました。停滞期のあいだ「これから美しくなるための貯金」をしてきたアナタの体重は、少しずつ確実に落ちていきます。心が折れそうな時、諦めそうになった時は「憧れの人」に触れてみて。今はSNSが充実していて、Twitter等で誰にでも簡単に「憧れの人」とつながれる時代。コメントやメッセージを送ることでモチベーションが上がってくるものです。運良くお返事がきた日にはモチベーションが急上昇しちゃいますよね。

  • 筋トレを強化しよう
  • しっとり汗ばむくらいの運動をしよう
  • きちんと食べてよく寝よう

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※私の脚です。もう少しふくらはぎの筋肉をつけてメリハリのある脚にしたいところ。

 

(1)筋トレを強化しよう

体力づくりをコツコツつづけてきたら、いよいよ筋トレを強化しましょう。筋肉は脂肪を燃焼する工場。これから女性らしいメリハリボディを目指すなら、筋力の強化は必須です。目指すは寝てても燃焼する痩せ体質!

 

オススメ筋トレ①:プランク

私がかなりお世話になっているYouTubeチャンネルがこちら。

www.youtube.com

その中でもプランクについて分かりやすい動画があります。正直、かなりキツイので最初は最後までできないかもしれません。(むしろできなくて当然です、嘆かないでくださいね。)先生の美しさを励みに、私も頑張っています。

ぽっこりお腹ダイエット!プランクポーズのやり方 - YouTube

 

オススメ筋トレ②:スクワット

「スクワット」と言ってもたくさんお方法がありますが、私が行っているのはこちらの動画のスクワットです。スクワットはフォームにとって筋肉のつき方が変わってくるので、自分の目的にあったフォームで行う必要があります。

スロートレーニングでヒップアップ&美脚!【スクワットベーシック】 - YouTube

動画では3ずつアップダウンしていますが、私はもう少しゆっくりな5ずつで行うことが多いです。

 

(2)しっとりと汗ばむくらいの運動をしよう

赤ちゃんがいるとなかなか外に出られないお母さんも多いと思いますので、自宅でできる動画を2つ紹介します。

1つ目の動画は前項で紹介したWellness To Goより全身を大きく使う「フローヨガ」をピックアップ。2つ目の動画は私が愛してやまないYouTubeチャンネルB-lifeより「バレトン」をピックアップしました。「バレトン」は聞きなれない方も多いと思いますが、女性らしいメリハリボディの実現にはとても効果的です。最初は先生のようにポーズがとれなくても、しなやかな動きができなくても大丈夫。大事なのは「今、どこに効いているのか」を強く意識することと、めちゃくちゃ美しくできている自分をイメージすることです。

www.youtube.com

 

(3)きちんと食べてよく寝よう

しっかり体を動かしたら、きちんと食べてよく寝ましょう!これ、当たり前のようですができていない人が多いです。体重が思うように減らないことへの焦りがあったりで、ついストイックに「もっと、もっと!」と野菜ばかりの食事にしたり、一日一食にしてみたり…かたよった食生活に陥る場合があります。第5回目でお伝えした食事方法を意識して、美味しいものは「美味しい!」と感じながら楽しく食事をしましょう。

さらに、赤ちゃんに夜中に起こされて寝不足なお母さんも多いと思います。お昼寝を取り入れて補ったり、夜は家事が少々残っていても思い切って寝てしまいましょう。睡眠をすることで体は修復されます。削ってしまいがちな食事と睡眠を、決しておろそかにしないでください。

 

次回は「産後6ヶ月目のとりくみ」について

産後5ヶ月目のすごし方はご理解いただけたでしょうか。昼間のウエストニッパーは5ヶ月目も引き続き装着しつづけてくださいね。最低でも半年、最終段階のホックが止まるまで装着しましょう!!

今回は、現在も私が実際に取り入れている内容ばかりをお伝えしました。記事内で紹介させていただいた動画はどれもオススメですので、どれが良いのかよく分からない方や自分で探すのが面倒な方は、そのままURLから飛んで実践してみてください。この動画たちのおかげで今の私があると言っても過言ではないくらいお世話になっています。一緒に理想のメリハリボディを目指しましょうね!!次回もお楽しみに。

 

 

※本記事は著者本人の経験談であり、医学的根拠や科学的根拠のあるものではありません。あくまでも自己責任の範囲内でお願いします。