ごきげんすいっち

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごきげんすいっち

「ごきげんすいっち」で心穏やかな生活を。自分をいたわる優しい暮らし。

産後のボディメイク⑨|実際に効果のあった書籍・DVDの紹介

“自分史上、今の自分が一番美しい!”と自負する私が実際に経験した「産後ダイエット」「産後のボディメイク」について紹介するシリーズ企画。

 第9回目からは応用編。数値(体重やサイズ)ではなく、「フォルム」に重点を置いたボディメイクについて、実際に私がおこなった、もしくは現在進行形でおこなっていることを紹介していきます。

※「産後のボディメイク」と題していますが、出産経験のない方にも取り入れていただける内容ばかりです。ボディメイクにご興味のある方は、ぜひご覧ください。

 

ボディメイクを始める前に

今回紹介する内容は産後のボディメイク基礎シリーズ(第1回~第8回)までを実践して下さった方や、出産経験の有無に関わらず体力・筋力にある程度の自信のある方に向けています。以下の方は体を壊す原因になりますので、「産後のボディメイク」基礎シリーズ一覧へ移動していただきますようお願いいたします。

  • 産後6ヶ月未満の方は、必ず第1回~第8回までをお読みいただき順番に実践してください。
  • 産後6ヶ月以降の方で、これまで体力づくり・筋力づくりを特にしてこなかった方は第3回から順番に実践してください。
  • 出産経験の有無に関わらず、これまでダイエットが上手くいかなかった方や運動不足気味で体力・筋力に自信のない方は第3回から順番に実践してください。

 

「産後のボディメイク」基礎シリーズ一覧


前回の宿題チェック

前回、宿題をだしました。取り組んでいただけましたか?

(何のことか分からない方は第8回へ戻りましょう。)

  1. エストベルトを用意すること
  2. 憧れのフォルムを具体的にすること

ちなみに私の憧れのフォルムは道端カレンさん。

 f:id:akislog:20170509144425j:image

ボディメイクにオススメの書籍・DVD

実際に私が取り入れた書籍やDVDを紹介します。ここで紹介するモノは全て実践済みで効果のあったもの、もしくは現在進行形で取り入れているものばかりです。

エストのくびれが欲しい人~基本~

美腰で一躍有名になったSHINOさん。覚えている方も多いのではないでしょうか。SHINOさんの美腰エクササイズで、寸胴だったウエストにくびれができました。今でも美腰エクササイズは暇を見つけては行っています。

脚やせ 美腰ダイエット (DVD付)

脚やせ 美腰ダイエット (DVD付)

 

 

エストにくびれが欲しい人~応用~

突然難易度があがりますが、自信をもってオススメしているのが「コアリズム」です。懐かしいですね(笑)地道に腹筋やプランクを行うよりもはるかに効率がいいです。本気で2週間取り組んだら、お腹に縦スジが3本り、アンダーバストも3cm縮まって、胃のあたりの腹筋がカチカチに割れた実績があります。腰周りや背中もかなり引き締まりますよ。(ただし日常生活に支障がでるレベルで筋肉痛になります・笑)最終的にアンダーバストは妊娠前よりも5cm、ウエストも5cm細くなりました。

コアリズム キックスタートガイドセット CRM-EKAM【正規品】
 

 

インナーマッスルを鍛えて女性らしいしなやかさを

 ヨガは教室に通いながら、深堀真由美さんのDVDをよく見て自宅で練習をしました。現在はYouTubeでもヨガチャンネルが充実しているのでオススメです。(YouTubeのオススメチャンネルについては第7回で紹介しています)

DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門―カラダもココロもリラックス。 (主婦の友αブックス)

DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門―カラダもココロもリラックス。 (主婦の友αブックス)

 

 ヨガの他にピラティスも取り入れました。先に紹介したヨガと比べると筋力が必要ですし難しいポーズもありますが、バランスよく全身を鍛える意味でオススメです。渡辺満里奈さんの「ピラティス道」は有名ですね。

渡辺満里奈 ピラティス道 [DVD]

渡辺満里奈 ピラティス道 [DVD]

 

 

私のフォルムは道端カレンでできている

私のボディメイクから道端カレンさんは絶対に外せません!

第4回目でも紹介した、女性にとって重要な筋肉「骨盤底筋」。骨盤底筋についてこんなに分かりやすい解説付きのDVDは他にないんじゃないかと思うくらい、素晴らしいDVDです。年齢関わらず全女性にオススメ!!

骨盤底筋の他に、全身を引き締めるボディメイク術が満載です。私はこのDVDのおかげで、ジーンズのサイズが妊娠前より2インチ小さくなりました。美脚を叶えたい人はコレ!!

全身 美ラインストレッチ―――1日5分7日間の骨盤底筋プログラム
 

タイトルのままですが、バスト・ウエスト・ヒップのボディメイクに特化したDVDです。私のウエストはコアリズムで鍛えてから、このDVDの方法でずっと維持しています。パキパキに割れた腹筋…ではありませんが、女性らしいくびれのある、スジの通った腹筋は可能です。特にオススメなのがヒップのメイク。ヒップの形が変わりますよ~

バスト・ウエスト・ヒップだけ 3点集中!  美ラインストレッチ

バスト・ウエスト・ヒップだけ 3点集中! 美ラインストレッチ

 

 

顔もお忘れなく

 実の弟に「整形した」と未だに言わせるほど顔が変わりました。やりすぎ注意!

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)

 

 

次回はいよいよ最終回!

 今回は実際に効果のあった書籍やDVDの紹介をしました。いずれも1度や2度では残念ながら効果を感じられるものではありません。毎日コツコツと「美は一日にしてならず」とよく言われますが、まさにその通りです。 

これまでのウン十年が作り上げてきたのが今の自分の姿。どんな姿であれ自分は自分、生活習慣や運動習慣、食生活の結果です。きっとこれからの人生の方が長い貴方にとって、ダイエットやボディメイクが自分に自信を持ち、人生を楽しむ一助になればと願います。

 

余談ですが、ちょっと聞いて欲しいお話。

今回の記事を含め、産後のボディメイクシリーズではたくさんの商品(書籍・DVD・モノ)をURL付きでご紹介してきました。 当ブログはアフェリエイトに参加しておりませんので、著者AKIには1円も収入はございません。自身の実体験(人体実験とも言える)を経て、完全なるボランティアで情報提供をしています(笑)

「(記事を)見たよ」「試してみたよ」「効果がでたよ」など温かいコメント・メッセージや、スター、はてブが私のモチベーションとなっています。いつもありがとうございます!!(涙)

 

365日Twitterに出没していますので、お気軽にTwitterまでご意見・ご感想・ご質問などお寄せください。⇒AKIのTwitter

twitter.com

 

 

※本記事は著者本人の経験談であり、医学的根拠や科学的根拠のあるものではありません。あくまでも自己責任の範囲内でお願いします。