ごきげんすいっち

「ごきげんすいっち」で心穏やかな生活を。自分をいたわる優しい暮らし。

【ランチ会レポ】ちわさんぽ×ごきげんすいっち

こんにちは、お仕事は土日休みのAKIです。

f:id:akislog:20170622173353j:image 

土日休みの他に、平日休みを毎月1日は申請するようにしています。…と言うのも、夫や子供を気にすることなく「自分のためだけの時間」を確保したいから。一日の中で短時間なら確保することはできても、まとまった時間はなかなか確保できないものですよね。

 

せっかくのお休みは「新しい出会い」を求めて。

6月の平日休みは何をしようかな~と考えて、「新し出会い」を求めてみることに。

思い切ってTwitterでランチをご一緒してくださる方を呼びかけてみると、おしゃれママブログ「ちわさんぽ~アラフォーITママのSIMPLE RICHな生活~」のちわさんが手を挙げてくださいました。Twitterすごい…言ってみるものですね(笑)ちわさんにお会いしてみたい読者さんは、きっとたくさんいらっしゃるんだろうなぁ。

 

勝手に遠慮をしてチャンスを逃す前に - ごきげんすいっち

 

“ちわさん”についてご紹介

ブログ「ちわさんぽ~アラフォーITママのSIMPLE RICHな生活~」では、おしゃれワーママである“ちわさんのお墨付き”のモノが紹介されています。(「本当にイイネ!と思ったモノしか紹介しない。」とおっしゃっていましたよ。)モノの紹介だけでなく、大人女子のオフィスコーディネートも必見です。小柄なちわさんコーディネートは雑誌の長身モデルさんとは違って等身大で参考にしやすいですよ。

 生活に必要なもの、快適に暮らすためのもの、楽しく暮らすためのものは取り入れて、いらないもの、ときめかないものを捨てることは惜しみなく。

生活の質を上げる、ということを常に意識しています。

引用:自己紹介をします! - ちわさんぽ

 

ちわさんぽ×ごきげんすいっち ランチ会

f:id:akislog:20170622173221j:image

↑「炒め物」と説明を受けましたが、私の知っている「炒め物」とは大きく違う気がする(笑)おしゃれ〜

 

話題にあがったテーマはこの3つ

  • もっと視野を広げた子育てを
  • ちわさんのブログ運営論
  • 洋服のおしゃれな撮影のしかた

 

もっと視野を広げた子育てを

「ひとりで頑張りすぎちゃってるお母さんって多いよね~」な話。

育児本で読んだ「理想の育児」やネットで見つけた「子育て充実しています!」みたいなキラキラママと自分を比べてしまって、「私なんて母親失格だ」って撃沈してしまっている様子を、Twitterや各種SNSで見かけます。私自身もそうでしたが、目の前のわが子ではなくて「理想のわが子像」「理想の親子像」しか見えなくて苦しい思いをしているお母さんの多いこと、多いこと…

今だからこそ肩の力を抜いて、子供と適度な距離感で育児をしていますが、10年前の育児ノイローゼ真っ只中だった私のようなお母さんに向けた記事を書いていきたいな~と感じました。

 

ちわさんのブログ論

最近はてなブログをProにした私ですが、ブログに広告を載せることに正直抵抗がありました。「読者さんの邪魔にならないだろうか…」と思っていたのですが、ちわさんの広告に対する考え方がステキだったので共有します。

  • 広告は読者さんに情報を提供するチャンスである→自分が勧められない広告は非表示。
  • 広告収入はブログを運営するモチベーションにつながる→より良いモノ・情報を提供しようとする良い循環。
  • つまり広告は「正義」だ

 

洋服のおしゃれな撮影のしかた

もっとファション記事を書いていきたいのですが、写真がうまく撮れないので敬遠していました。せっかくなので服のコーディネート記事が多いちわさんに、服の撮影のしかたを教えていただこうと思ったのですが…

「床に並べてiPhoneで撮影しているだけだよ(笑)」

と、素晴らしく簡潔な回答をいただきました。「うそーん!」と疑ったところ、ちょっとしたコツを伝授していただいたので今後のファッション記事で披露してみます。頑張る。(許可を得ていないので、コツは内緒です。)

 

ネットを飛び出した交流は面白い。

f:id:akislog:20170622172922j:image

↑モッチモチの点心に感動しながらブログについて語った私たち(笑)

 

初めてちわさんと直接お会いしたのですが、ネットを飛び出した交流は本当に面白いです。ネットでは分からないその人の背景や空気感、さらにテンポを知ることができたうえで読むブログや発信情報は楽しさが倍増します。

 

あまり遠方には足を運べませんが、私が「会いたい」と思った人には積極的にお会いしていきたいな~と思っています。また、恐れ多くも私に「会いたい」と思ってくださる方がいらっしゃれば、お会いできる機会を作っていきたいな~と思っています。(その際はTwitterやお問い合わせフォームからご連絡くださいね。)

 

今回のランチで利用したお店の紹介

「優しい」お味の中華でした。レディーズランチのデザートは5種類も!その他のお料理のボリュームも充実していましたよ。(少食の方には多いと感じるかも…大食いの私にはちょうど良かったです・笑)油っこくない体に優しいお料理ばかり。高層階からの景色が素晴らしいです。

 

▼お店のHPはこちら

名古屋マリオットアソシアホテル|中国料理「梨杏」|レストラン&バー|名古屋マリオットアソシアホテル | 公式サイト | JR名古屋駅真上

 

▼一休.comから予約をすると中国茶が3種より選べます。

restaurant.ikyu.com