ごきげんすいっち

「ごきげんすいっち」で心穏やかな生活を。自分をいたわる優しい暮らし。

いつもと同じ朝がやってくる幸せ

こんにちは、AKIです。

f:id:akislog:20170624101637j:image

平日の朝も、休日の朝も、私の朝食はいつもお決まりのメニューです。

写真は今朝の朝食ですが、トースト/卵料理/葉の物野菜…あとはコーヒーがつきます。

「何を食べようかな?」と考える時間を省きました

わが家の朝食はセルフサービスです。

▶︎早起きやめました。 - ごきげんすいっち

夫も私も子供たちも、みんなそれぞれ好きな時間に起きて、好きなように朝食をとっています。

そんな中で私が朝食のメニューを固定したのは「何を食べようかな?」と毎朝考えるのが面倒だなぁ〜と思ったことがきっかけでした。

1日の始まりは気分のあがる朝食を

メニューを固定するにあたって、毎日食べるものなので「気分のあがる朝食」を考えました。

  • 食パンが大好き「トースト」
  • 卵が大好き「卵料理」
  • 緑があると見た目に美しい「葉の物」
  • 香りが大好き「コーヒー」

よくある朝食メニューなのですが、これが私の幸せ朝ごはんです。

メニューを考える時間を省いた代わりに取り入れたこと

「何を食べようかな?」と考える時間を省いた代わりに、新しい習慣を取り入れました。

ノートを開いて、1日の行動計画をチェックする習慣を続けています。

3分ほどで完了する作業ですが、このたったの3分で1日の充実度が以前よりアップしました。

※この習慣については、また詳しく記事にする予定です。

いつもと同じ朝を迎えられる幸せ

Instagramで見かけるようなオシャレな朝食ではありませんが、私にとっては幸せいっぱいの朝食。

毎日おなじ朝食を食べることで「いつもと変わらない安心感」も感じています。

 

いつもと同じ場所で

いつもと同じ景色を見ながら

いつもと同じ朝食を食べる

 

「いつもと同じ」朝を迎えられる幸せに今日も感謝、ありがとう。