ごきげんすいっち

「ごきげんすいっち」で心穏やかな生活を。自分をいたわる優しい暮らし。

3人の子持ちワーママが朝勉強を習慣化できた3つの理由

こんにちは、AKIです。

職業柄パソコン関連の資格取得が多いのですが、昨日はMOS Word 2010 Expert(上級)という資格を受験しました。

※MOS資格については、当記事の最後に詳しく説明しています。

f:id:akislog:20170625201901j:image

平日の毎朝1時間、朝勉強を続けてきました。

合格をいただき、ホッとしています。

▶︎1時間前出社しています。 - ごきげんすいっち

朝勉強が続けられる理由

1年半ほど1時間前出社&朝勉強を続けています。

今では習慣になってしまったのですが、自分にとってメリットがなければ習慣になるほど続けられなかったと思います。

あらためて朝勉強が続けられた理由を考えました。

朝勉強をする理由1:誘惑がない

自宅で勉強することもできますが、あえて職場ですることにしている理由が「誘惑がない」からです。

スマホをダラダラ見てしまうのを防ぐために、出社してすぐロッカーにスマホ(誘惑のもと)を隠してしまいます。

また、職場に仕事で必要なモノ以外は持ち込んでいないので、必然的に「仕事」か「勉強」しかすることがないのです。

朝勉強をする理由2:邪魔されない

自宅にいると家事や雑用、さまざまなことに目がいってしまいます。

「さあ、勉強するぞ!」というときに限って、来客があったり、子供たちの用事に付き合わなければならなかったりね(笑)

それに比べて、始業前の職場には邪魔はありません。

  • お客様が来ない
  • 電話が鳴らない

私の場合、誰よりも早く出社しているので、同僚も上司もいません。

無駄話に時間をとられることもなく、朝勉強に集中ができます。

朝勉強をする理由3:スタートダッシュができる

朝一番に「朝勉強」というタスクを完了することで、始業前にも関わらず「達成感」が得られます。

この「達成感」が仕事に対するエンジンをかけてくれて、「さあ、次の仕事!」と始業直後からバリバリ頭と身体を動かしてくれます。

昼ごろになって「やっとエンジンかかってきた〜」というような「仕事に追われる」スタイルではなく、スタートダッシュで午前中にほぼ片付けてしまう「仕事を追う」スタイルが定着しました。

おかげで午後はトラブルや急な案件に対処する余裕ができました。

勉強場所を決めると「勉強スイッチ」が入りやすいですよ

私のように職場でなくても構いませんが、「誘惑のない」「邪魔されない」自分だけの勉強場所を決めてみて下さい。

毎朝モチベーションを維持するのは、簡単なことではありません。

「勉強しかすることがない」そんな場所の力を借りて、私も続けて習慣にすることができました。

f:id:akislog:20170625210508j:image

今回の試験に合格したご褒美に、パンケーキを食べに行きました。

成果が見えると「また勉強頑張ろう!」とモチベーションが上がりますよね。(単純です・笑)

次はMOS Excel 2010 Expert(上級)を目指して、朝勉強がんばりまーす!!

 

【補足】MOSとは?

MOSとはMicrosoft Office Specialistの略です。

MOSは、Microsoft Office製品の操作スキルを証明できる国際資格です。
試験科目は、Word、Excel、PowerPoint、Access、Outlookの各アプリケーションについて、Officeバージョンごとにご用意しております。

引用:試験全般に関するよくあるご質問|MOS公式サイト

WordとExcelについては2パターンあります。
  • Specialist(一般レベル)
  • Expert(上級レベル)
現在「Officeマスター」の称号を目指しています。

Microsoft Officeの同一バージョン(Office 2016、Office 2013、Office 2010)のなかで、規定の4つの試験に合格したすべての方に贈られる称号です。

引用:マイクロソフト オフィス スペシャリスト マスターについて|MOS公式サイト

Office2010の場合はこの4つの資格が必要です。

  • Word 2010 Expert
  • Excel 2010 Expert
  • PowerPoin t2010
  • Access 2010(またはOutlook 2010)

私はあとExcel 2010 Expertを取得するとOfficeマスターの称号が得られます。

(すでにExcel 2010 Specialistは取得済)

自己流でパソコンを操作してきた人ほど、勉強して損はない資格です。

資格がないとパソコンが使えないわけではありませんが、これまで自己流でWord・Excel等を使ってきた方は資格を取る取らないに関わらず、一度勉強してみることをオススメします。

私自身、知らなかった便利な機能もありましたし、資格の勉強をすることで仕事が効率化されました。

 

▼勉強するなら日経BP社の模擬問題DVD付きがオススメ。

MOS攻略問題集 Microsoft Word 2010 第2版 (MOS攻略問題集シリーズ)

MOS攻略問題集 Microsoft Word 2010 第2版 (MOS攻略問題集シリーズ)

 

あくまでも私の経験談ですが、FOM出版さんのテキストや模擬問題DVDより、本番の試験は日経BP社さんの模擬問題に近い気がします。

ただ、試験本番でどのような問題が出ても安心して答えられるように、私の場合は日経もFOMも両方の模擬問題を解くようにしています。

すでに仕事でWord・Excelを使用している人なら、各種1冊で十分。