ごきげんすいっち

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごきげんすいっち

「ごきげんすいっち」で心穏やかな生活を。自分をいたわる優しい暮らし。

ぷちデジタルデトックス

今日もごきげん、AKIです♪

 

 

9/19~9/23までの

シルバーウィーク5日間は

ぷちデジタルデトックスを図りました。

 

 

ゆるりローカル列車の旅

家族全員でローカル列車の旅をしました。

 

 

1~2時間に1本しか運行されていない

1両編成のワンマン列車に乗り、

始発駅から最終駅まで50分ほど

農村を眺めながらトコトコトコ…

 

 

最終駅に到着したので

駅周辺を散策すると、

雰囲気のいい路地がありました。

 

f:id:akislog:20150924110935j:plain

 

両サイドの古い建物は

昔、反物や呉服屋さんだったそうです。

 

 

途中Uターンをして

再び駅に向かうと

また違った表情の路地。

 

f:id:akislog:20150924105844j:plain

 

スマホ片手に歩いていては

気にもしないであろう

路地脇に咲く小さな花や

可愛らしい雑草

レトロな外灯などなど…

小さな発見を楽しみながら

夫とのんびり歩く時間は、

日常生活で凝り固まった心を

ゆるりとほぐしてくれました。

 

たまにはデジタルデトックス

現在の私は

スマホなしでは生活に支障がでます。

 

 

子供たちの学校からの連絡も、

(給食か弁当持参か選べる学校なので)

給食の申し込みも、

スマホアプリ経由で行うよう指定されています。

 

 

また、無意識のうちに

スマホでニュースをチェックしたり、

TwitterなどのSNSをチェックしたり…

 

 

それがいけない訳でははいけれど

意識しないと離れられない関係なのは事実です。

 

 

たまには

スマホを家に置きっぱなしで

外出してみたり、

スマホを触る時間を制限してみたり、

意識的に離れる時間を作ってみて下さい。

 

 

そうすると

いかに自分がスマホ中毒だったのか

よーく分かります。

 

 

逆に

「あれ?常に持ち歩かなくても平気じゃん」

と感じるかもしれません。

 

 

<5日間のデジタルデトックスでの気付き>

  • 人の顔を見て話す時間が増えた
  • 空や景色を話題にすることが増えた
  • (ネットで調べる代わりに)人に質問する機会が増えた

 

上記の通り

人と会話をする時間が圧倒的に増えたことに

気がつきました。

 

 

スマホを触っていると

ネットで何でも調べられるし

それによって知った気になれるので、

自分の中だけで完結することができます。

 

 

回り道かもしれないけれど

人に聞いたり

実際に足を運んで得られることは

「知った気になる」よりはるかに有益です。

 

 

スマホから手を離して

大切な人とごきげんな会話をしませんか?

大切な人とごきげんな時間をすごしませんか?

 

 

ぷちデジタルデトックスお試し下さい。

 

 

 

今日もごきげん、ごきげん♪♪♪

 

 

 

Twitterはこちら>AKI (@akislog) | Twitter