ごきげんすいっち

「ごきげんすいっち」で心穏やかな生活を。自分をいたわる優しい暮らし。

【ごきげん家事】食洗機を洗う

今日もごきげん、AKIです♪

 

 

 

昨日開設したばかりのブログですが

早速たくさんの方にご覧になっていただき、

とっても嬉しく思っています。

 

akislog.hatenablog.jp

 

Twitterで宣伝して下さった方々のおかげです

ありがとうございます。

 

 

 

開かずの扉だった食洗機

再婚をした2ヶ月前

夫と子供たちが暮らす住まいに

引っ越してきたわけですが、

それまで6畳2間の賃貸に住んでいましたので

それはそれは戸建の広さに感動しきりでした。

(ちなみに一般的な建売住宅です)

 

 

キッチンも広く

ビルトイン食洗機も完備。

 

 

手洗いしかしたことのない私には

まさに憧れの代物。

 

 

期待に胸を膨らませて開けてみると

そこには

ピンクぬめりと食べ物のカス…

変な臭いまで広がる始末…

 

 

え…えっ………。

 

 

私が思い描いていた

食洗機ライフとは大きく異なる現実。

これは“ごきげん”どころか

かなり“不機嫌”な事態です。

 

 

夫いわく

食洗機は食洗機として利用しておらず

たまに水切りカゴのように利用していたようで

基本的には開かずの扉だったそうです。

 

 

 

憧れの食洗機ライフを手に入れる

そんな状態で利用できるはずもなく

しばらく開かずの扉のまま

手洗いをしていたわけですが、

せっかく今ある食洗機を利用しないのは

あまりにも勿体無いので

メンテナンスをしてみることに。

 

 

とはいえ

食洗機初心者ですので

こちらのブログを参考にやってみました。

ameblo.jp

 

 

いつも私が愛読している

ヤマネコさんの旧ブログの記事です。

現在のブログはコチラ↓

www.nekoie.com

 

 

食洗機って意外と簡単に分解できるもので

まずは空っぽになった食洗機の中にある

大きな汚れやゴミを

ウエス*1でザッと拭き取ります。

 

 

次に

クエン酸*2をサッサと振りまいて

標準コースボタンをピッ!以上!

 

 

あまりに簡単すぎたので

本当に綺麗になるのかと

不安に思いながら待ってみると…

 

f:id:akislog:20150918141829j:plain

なんということでしょう~!!

 

 

めちゃくちゃ綺麗になりました。

ほぼ開かずの扉だった食洗機が

新品のようになりました。

変な臭いもしません。

 

 

これで今日から

食洗機を利用することができます。

 

 

<食洗機を利用するメリット>

  • 節水
  • 洗剤が少なくて済む
  • 手荒れがきっとやわらぐ(予想)

なにより

今まで食器洗いに費やしていた時間を

他のことにあてられることが大きいです。

 

 

食洗機のボタンを押すたびに

ごきげんすいっちONですね。

 

 

クエン酸での食洗機掃除*3

お試し下さい。

 

 

今日もごきげん、ごきげん♪♪♪

 

 

<Twitterはこちら>

AKI(@akislog) | Twitter

*1:不要になった服を適当に切っただけの使い捨て雑巾。

*2:100円ショップで購入したものを使用しました。

*3:メーカーの説明書をよく読んで、自己責任で行って下さい。