ごきげんすいっち

ごきげんすいっち

自分の“ごきげん”を大切にするシンプルな暮らし。

家族のスッキリ習慣はキッチンカウンターから。

鍵やスマホや何やらかんやら ついつい置いてしまうのが キッチンのカウンター。 「ちょっとだけ」置いたつもりが 積もり積もって山となる場所。 だって、ちょうど良い高さ ちょうど良い場所なんですよね〜。 わが家のカウンターは小さめサイズ。 それでもモ…

【おでかけ】FLIGHT OF DREAMS の楽しみ方

セントレア(中部国際空港)の新施設、 「FLIGHT OF DREAMS」に行ってきたので オススメや楽しみ方を紹介します。 この新施設には ボーイング787初号機が展示されています。 間近で飛行機を見られる機会は 本当に貴重です。 老若男女とわず、飛行機好きには …

ガラーーーンなリビング。

どーーーーん。 スッカラカンなわが家のリビング。 「モデルハウスよりモノがない」 とよく言われます(笑) お仕事から帰宅したその足で そのままダイニングチェアに腰掛けて 撮影をしました。 わざわざ撮影のために お片づけしたわけではなくて、 これがわ…

ちょっとずつ、親ばなれ、子ばなれ。

ひさしぶりに 5年生の末っ子と2人でおでかけ。 学年があがるごとに お友達と遊ぶ割合が多くなりました。 嬉しい反面、 母としては少し寂しくもあったり。 「四つ葉のクローバーを探す!」と 夢中になる姿にほっこり。 近ごろ反抗期かな…?と思うものの まだ…

私にとって「心地良い暮らし」とは。

「心地良い暮らし」とは何だろう?と、あらためて考えてみました。 きっかけはこちらのブログ ▶︎私にとっての心地良い暮らし・3つのキーワード : 魔法使いのシンプルライフ 心地良い暮らしのキーワード 1ヶ月間「心地良い」と感じることにアンテナを張って暮…

32歳、初めてネイルサロンに挑戦するの巻。

前回「大人になったらやってみたかったことをやろう!」という記事を書きました。 ▶︎大人になったらやってみたかったこと。 - ごきげんすいっち そこで、ずーーーーっと体験してみたかったけど何だか恐れ多くて近寄れなかった「ネイルサロン」に挑戦しました…

大人になったらやってみたかったこと。

「大人になったらやってみたかったこと」を思い出すきっかけがありました。 「カフェのカウンター席で、口数の少ないマスターとお話をする。」という、大人になったらやってみたかったことをやってみました。めっちゃ嬉しかったんだなぁ〜これが。— AKI@ごき…

みんな「生きている」。

今年の夏は、庭の小さな畑でミニトマトとオクラを2株ずつ育てています。雨があがるごとにぐんぐん伸びる姿から「生きている」と実感させられます。 そんな「生きている」畑に、植えた覚えのない植物が… どうも雑草ではなさそうなので、鉢にうつして様子を見…

ナス・ロバート君。

夕食のしたくをしていると… イケてるナスに遭遇しました(笑) 家族会議の末、ナス・ロバート君と命名。ありがたくいただきました。 野菜の切り口ってとても個性的で、パプリカを半分に切るとホラーな表情をしていたり、小松菜の根元を切るとバラのように美し…

ファンデのいらない肌は、たった1つのスキンケアで実現しました。

近ごろ「肌が綺麗になった」と夫に褒められてごきげんな私です。 超乾燥肌なうえに何かとかぶれる敏感肌でもあり、カサカサなのに365日必ずニキビができてしまう…かなり困ったお肌の持ち主でした。 ネイチャーコンク薬用オールインワンゲルに出会うまではね…

夏でも冷え性な私が意識していること。

冬は奥、夏は手前。 飲食店や電車の座席を決める際に私が意識していることです。 寒い時期は出入口の開閉でヒヤ〜ッとなるのを防ぐために、奥へ奥へ。夏は冷房で冷えすぎないために、外気を感じる出入口付近がちょうどいい。 自分で席を決めることができる時…

2018年上半期のまとめ

6月最終日、2018年も折り返し地点ですね。あっという間に一年が過ぎてしまいそうなので、上半期を振り返ります。 1月:歯科と皮膚科通い 2年半ぶりの歯医者さんに大大大緊張。待合室でぶるぶる。— AKI@ごきげんすいっち (@akislog) 2018年1月5日 歯科と並行し…

三日坊主防止アプリ「みんチャレ」にハマっています。

早起きがとても苦手な私ですが、気付けば2年以上も1時間前出社をして朝勉強をしています。 ▶︎1時間前出社しています。 - ごきげんすいっち …が、自分ひとりではどうしてもサボりがちなので、最近はこちらのアプリの力を借りています。 ▶︎みんチャレ - 三日坊…

【お手入れ】ごきげんナナメなつげ櫛さん。

やろう、やろう、と思いながらも先延ばしにしていることが一つや二つ…いや三つ!? その中の一つが「つげ櫛のお手入れ」。 最後にお手入れをしたのは、いつのことやら。櫛の汚れが気になりつつも、見て見ぬ振りをしてきたダメウーマン。 汚い道具で綺麗にな…

自分のちょっと好きなところを抱きしめて。

最後の更新からまもなく半年が過ぎようとしています。随分とご無沙汰しています。 SNSやブログから距離を置き、しばらくオフラインな生活を楽しんでいました。(とは言っても、たま〜にTwitterでぽつぽつと呟いてはいましたが・笑) その間、人生初の梅仕事…

建仁寺の静と動|「喝」は気づきのスイッチ

お正月は 京都「建仁寺」を拝観しました。 建仁寺の「静」 建仁寺と言えば枯山水。 もう少しあたたかい季節になったら 静かに座るためにもう一度訪れたいところ。 建仁寺の「動」 さらに歩みを進めると 天井に龍… 「息をのむ」ってこういうことかと その場に…

新年だからって目標や夢を掲げなくてもいい。

「今年の抱負は?」 「夢は?」「目標は?」とたずねられても、 明確なビジョンが描けている人って 実はそんなにいないのかも。 私もそのひとり。 SNSには 「やりたいことリスト100」とか 「3ヶ月以内に実現したいことリスト」とか キラキラした言葉や写真が…

子どもの召使いにならない方法

息子が生まれた時から 一度も添い寝をしたことがありません。 私は私の布団で 息子は息子の布団で寝ることを 一貫しました。 息子が2歳になった時からは 寝室は別にしました。 「おやすみなさい」の合言葉で 一人で眠ることを習慣にしました。 それを「かわ…

「運がいい」のは玄関のおかげかも。

どんなに忙しい年の瀬でも、 新年を迎えるにあたって 欠かさないのが玄関掃除。 スピリチュアルなことは まったく分かりませんが、 玄関がキレイだと 運気が上がるように感じます。 普段はサッとほうきで掃く程度ですが 年末は必ず上から下まで拭きあげます…

自分のこと大切にしてる?使用期限のないモノを手放すタイミング

こんにちは、AKIです。 靴下や下着など使用期限のないモノを手放すタイミングって曖昧ではありませんか?食品は賞味期限があるので処分しやすいのですが、衣類の使用期限は人それぞれ。 例えば、穴はあいていないから履けるけれど、人前で靴を脱ぐのは恥ずか…

これは便利!LINEのニュースタブを消す方法

こんにちは、AKIです。 少しだけスマホチェックをするつもりが、ついダラダラとSNSやネットサーフィンをしてしまうことありませんか?気がつくと「もうこんな時間!?」のトラップにはまってしまうのは私だけではないはず。 特に要注意なのは、いつのまにか…

おしらせ|ブログURLを変更しました。

こんにちは、AKIです。 今日はおしらせです。 ※本日10月4日は中秋の名月。 ブログURLを変更しました。 ▼新URLはこちらです http://www.gokigenswitch.site URLが変わったことで、ブックマークをしてくださっている読者さんや、当ブログの過去記事をご紹介し…

小学生のズボンはライトオンのMPSで決まり!

こんにちは、AKIです。 いよいよ10月、衣替えの季節になりましたね。わが家もさっそく小学生2人の衣替えを行いましたが、昨年の服がどれもこれもサイズアウト。成長期あるあるですね。 幼児〜小学生のわんぱく盛りの服事情においては、サイズアウトの他に、…

朝家事こそ習慣化のすすめ。

身体が重たくて起きられない。どこか不調なわけではないのに、なんだか身体が言うことを聞かない…。そんな朝がたまにあります。 まさしく今朝の私はそれ。慣れないワインを昨晩いただいた影響か身体が重たくてなかなか起きられませんでした。 そうは言っても…

不安を受け止め、さらさらと流す。

先日、不慣れな場所へ行く機会がありました。 迷子にならないかな?(方向音痴) 予定時間にたどり着けるかな? もし間に合わなかったらどうしよう… そんな不安がさらなる不安を呼び始めたところで、「あぁ、私は今とても不安がっているんだなぁ。」と一旦は…

お手紙|天気予報は遠すぎない未来だからちょうどいい

こんにちは、AKIです。 本日は毎週末恒例のお手紙てす。(まだ2回目・笑) 台風の備えをしっかりと済ませ、皆さんごきげんな週末をお過ごしください。

ごきげんのヒントは違和感のなか

こんにちは、AKIです。 嬉しかったことや楽しかったことetc…「いいね」と思ったことを毎日手帳に書いています。嫌なことがあった日も「いい1日だったな♡」と思えるのでオススメ。#ごきげんすいっち https://t.co/y8ZfEffnw8— AKI@ごきげんすいっち (@akislog…

「いつもと同じ」がある安心感。

こんにちは、AKIです。 お恥ずかしい話なのですが…これまでボールペンのインクがなくなった場合、本体ごと買い換えるものだと思っていました。 何年も前にコンビニで購入したこちらのペンが、大変書き心地がよくてお気に入りだったのですが、とうとうインク…

お手紙|合言葉は「やっと始まったね」

こんにちは、AKIです。 前回の記事で読者の皆様あてのお手紙を載せたところ、とても好評いただきました。ありがとうございます。 ▶︎ブログ開設2周年のお手紙 - ごきげんすいっち …ということで、週末はお手紙ブログを更新することにしました。(実験的に始め…

ブログ開設2周年のお手紙

こんにちは、AKIです。 今日は読者のみなさまに一筆。 いつもありがとうございます。 相変わらずのマイペース更新ですが、これからも暮らしの中での気づき「ごきげんすいっち」をお届けしていきます。 今後もお気軽にブログのコメント欄やブクマ、Twitterを…