ごきげんすいっち

ごきげんすいっち

自分の“ごきげん”を大切にするシンプルな暮らし。

やっぱり何ごとも積極的に参加した方が面白いのかもしれない。

2月7日。 春の選挙に向けてだろうか、立候補者と思われるポスターがあちらこちらで見かけるようになった。今の住まいに引っ越す前(つまり地元にいた時)は、同級生のお父さんが代々続く議員さんだったので、各立候補者の政策うんぬんではなく「◯◯くんのお父…

無料と定価のはざまで。

2月6日。 近くの図書館は品揃えがとても良い。発売されて間もない本も、新刊コーナーにすぐ並ぶ。おまけに雑誌の種類も豊富だ。「読みたいなぁ〜」と思った本はほぼ図書館で揃うおかげで、滅多に本を買うことがない。 ほぼ毎週末、私は図書館にせっせと通う…

昼休みは外に出る!のススメ

2月5日。 パソコン教室の先生という私の職業は、一年中空調の効いた室内で過ごし、風や陽の光を感じることのない、まったく季節感のない仕事だ。おかげで真夏も真冬も、長袖の白いカッターシャツにタイトスカートで仕事をしている。衣替えなんてないし、年間…

春の風と切手と、ちょっぴり大人になった私と。

2月4日。 今朝はどうも風が騒がしい…と朝食をとりながら強風に揺れる庭木を眺めていた。すると、ガンガラゴンッ!と聞きなれない音。どうやら勝手口の外にあるゴミ箱がひっくり返ったらしい。(ゴミ回収日の今日はゴミ箱が空で軽くなっていた) ひっくり返っ…

自分自身の面倒をみるだけにしましょう。

1月21日 一週間ぶりにインフルエンザから解放された三男は、嬉しそうに小学校へ行った。やれやれ…と安堵したのも束の間、10:00には二男の中学校から電話が入る。この時期に学校から連絡があるということは、決まって「お迎えに来てください」だ。 案の定、顔…

インフルエンザと暖かい日差しのはざまに。

1月16日、 誕生日を迎えたばかりの三男がインフルエンザになってしまった。 ▶︎息子の誕生日に想うこと。 - ごきげんすいっち 発症初日はぐったりしていたものの、2日目からは食欲もあり元気なようす。しかし、インフルエンザの小学生をひとり残して仕事に行…

息子の誕生日に想うこと。

1月11日。 つい先日、三男の11回目の誕生日だった。誕生日の前夜「今日は早寝をして、明日は早起きするんだー!」と言っていた彼は、私が起きるとすでにリビングでごきげんな様子だった。なぜ早起きをするんだ?と前夜は疑問だったが、朝から機嫌のいい彼を…

病み上がりハイ。

1月8日。 不覚にも、子供の胃腸風邪がうつってしまった。新年早々に仕事を2日も休んでしまうありさま…。 一昨日の夕方に前触れもなく発症。酷い胃痛と吐き気と腹痛に、「インフルエンザの方がまだマシだ!」と心の底から思った。もちろん食べ物は身体が受け…

家族のスッキリ習慣はキッチンカウンターから。

鍵やスマホや何やらかんやら ついつい置いてしまうのが キッチンのカウンター。 「ちょっとだけ」置いたつもりが 積もり積もって山となる場所。 だって、ちょうど良い高さ ちょうど良い場所なんですよね〜。 わが家のカウンターは小さめサイズ。 それでもモ…

【おでかけ】FLIGHT OF DREAMS の楽しみ方

セントレア(中部国際空港)の新施設、 「FLIGHT OF DREAMS」に行ってきたので オススメや楽しみ方を紹介します。 この新施設には ボーイング787初号機が展示されています。 間近で飛行機を見られる機会は 本当に貴重です。 老若男女とわず、飛行機好きには …

ガラーーーンなリビング。

どーーーーん。 スッカラカンなわが家のリビング。 「モデルハウスよりモノがない」 とよく言われます(笑) お仕事から帰宅したその足で そのままダイニングチェアに腰掛けて 撮影をしました。 わざわざ撮影のために お片づけしたわけではなくて、 これがわ…

ちょっとずつ、親ばなれ、子ばなれ。

ひさしぶりに 5年生の末っ子と2人でおでかけ。 学年があがるごとに お友達と遊ぶ割合が多くなりました。 嬉しい反面、 母としては少し寂しくもあったり。 「四つ葉のクローバーを探す!」と 夢中になる姿にほっこり。 近ごろ反抗期かな…?と思うものの まだ…

私にとって「心地良い暮らし」とは。

「心地良い暮らし」とは何だろう?と、あらためて考えてみました。 きっかけはこちらのブログ ▶︎私にとっての心地良い暮らし・3つのキーワード : 魔法使いのシンプルライフ 心地良い暮らしのキーワード 1ヶ月間「心地良い」と感じることにアンテナを張って暮…

32歳、初めてネイルサロンに挑戦するの巻。

前回「大人になったらやってみたかったことをやろう!」という記事を書きました。 ▶︎大人になったらやってみたかったこと。 - ごきげんすいっち そこで、ずーーーーっと体験してみたかったけど何だか恐れ多くて近寄れなかった「ネイルサロン」に挑戦しました…

大人になったらやってみたかったこと。

「大人になったらやってみたかったこと」を思い出すきっかけがありました。 「カフェのカウンター席で、口数の少ないマスターとお話をする。」という、大人になったらやってみたかったことをやってみました。めっちゃ嬉しかったんだなぁ〜これが。— AKI@ごき…

みんな「生きている」。

今年の夏は、庭の小さな畑でミニトマトとオクラを2株ずつ育てています。雨があがるごとにぐんぐん伸びる姿から「生きている」と実感させられます。 そんな「生きている」畑に、植えた覚えのない植物が… どうも雑草ではなさそうなので、鉢にうつして様子を見…

ナス・ロバート君。

夕食のしたくをしていると… イケてるナスに遭遇しました(笑) 家族会議の末、ナス・ロバート君と命名。ありがたくいただきました。 野菜の切り口ってとても個性的で、パプリカを半分に切るとホラーな表情をしていたり、小松菜の根元を切るとバラのように美し…

ファンデのいらない肌は、たった1つのスキンケアで実現しました。

近ごろ「肌が綺麗になった」と夫に褒められてごきげんな私です。 超乾燥肌なうえに何かとかぶれる敏感肌でもあり、カサカサなのに365日必ずニキビができてしまう…かなり困ったお肌の持ち主でした。 ネイチャーコンク薬用オールインワンゲルに出会うまではね…

夏でも冷え性な私が意識していること。

冬は奥、夏は手前。 飲食店や電車の座席を決める際に私が意識していることです。 寒い時期は出入口の開閉でヒヤ〜ッとなるのを防ぐために、奥へ奥へ。夏は冷房で冷えすぎないために、外気を感じる出入口付近がちょうどいい。 自分で席を決めることができる時…

2018年上半期のまとめ

6月最終日、2018年も折り返し地点ですね。あっという間に一年が過ぎてしまいそうなので、上半期を振り返ります。 1月:歯科と皮膚科通い 2年半ぶりの歯医者さんに大大大緊張。待合室でぶるぶる。— AKI@ごきげんすいっち (@akislog) 2018年1月5日 歯科と並行し…

三日坊主防止アプリ「みんチャレ」にハマっています。

早起きがとても苦手な私ですが、気付けば2年以上も1時間前出社をして朝勉強をしています。 ▶︎1時間前出社しています。 - ごきげんすいっち …が、自分ひとりではどうしてもサボりがちなので、最近はこちらのアプリの力を借りています。 ▶︎みんチャレ - 三日坊…

【お手入れ】ごきげんナナメなつげ櫛さん。

やろう、やろう、と思いながらも先延ばしにしていることが一つや二つ…いや三つ!? その中の一つが「つげ櫛のお手入れ」。 最後にお手入れをしたのは、いつのことやら。櫛の汚れが気になりつつも、見て見ぬ振りをしてきたダメウーマン。 汚い道具で綺麗にな…

自分のちょっと好きなところを抱きしめて。

最後の更新からまもなく半年が過ぎようとしています。随分とご無沙汰しています。 SNSやブログから距離を置き、しばらくオフラインな生活を楽しんでいました。(とは言っても、たま〜にTwitterでぽつぽつと呟いてはいましたが・笑) その間、人生初の梅仕事…

建仁寺の静と動|「喝」は気づきのスイッチ

お正月は 京都「建仁寺」を拝観しました。 建仁寺の「静」 建仁寺と言えば枯山水。 もう少しあたたかい季節になったら 静かに座るためにもう一度訪れたいところ。 建仁寺の「動」 さらに歩みを進めると 天井に龍… 「息をのむ」ってこういうことかと その場に…

新年だからって目標や夢を掲げなくてもいい。

「今年の抱負は?」 「夢は?」「目標は?」とたずねられても、 明確なビジョンが描けている人って 実はそんなにいないのかも。 私もそのひとり。 SNSには 「やりたいことリスト100」とか 「3ヶ月以内に実現したいことリスト」とか キラキラした言葉や写真が…

子どもの召使いにならない方法

息子が生まれた時から 一度も添い寝をしたことがありません。 私は私の布団で 息子は息子の布団で寝ることを 一貫しました。 息子が2歳になった時からは 寝室は別にしました。 「おやすみなさい」の合言葉で 一人で眠ることを習慣にしました。 それを「かわ…

「運がいい」のは玄関のおかげかも。

どんなに忙しい年の瀬でも、 新年を迎えるにあたって 欠かさないのが玄関掃除。 スピリチュアルなことは まったく分かりませんが、 玄関がキレイだと 運気が上がるように感じます。 普段はサッとほうきで掃く程度ですが 年末は必ず上から下まで拭きあげます…

自分のこと大切にしてる?使用期限のないモノを手放すタイミング

こんにちは、AKIです。 靴下や下着など使用期限のないモノを手放すタイミングって曖昧ではありませんか?食品は賞味期限があるので処分しやすいのですが、衣類の使用期限は人それぞれ。 例えば、穴はあいていないから履けるけれど、人前で靴を脱ぐのは恥ずか…

これは便利!LINEのニュースタブを消す方法

こんにちは、AKIです。 少しだけスマホチェックをするつもりが、ついダラダラとSNSやネットサーフィンをしてしまうことありませんか?気がつくと「もうこんな時間!?」のトラップにはまってしまうのは私だけではないはず。 特に要注意なのは、いつのまにか…

おしらせ|ブログURLを変更しました。

こんにちは、AKIです。 今日はおしらせです。 ※本日10月4日は中秋の名月。 ブログURLを変更しました。 ▼新URLはこちらです http://www.gokigenswitch.site URLが変わったことで、ブックマークをしてくださっている読者さんや、当ブログの過去記事をご紹介し…