ごきげんすいっち

ごきげんすいっち

自分の“ごきげん”を大切にするシンプルな暮らし。

2018年上半期のまとめ

6月最終日、2018年も折り返し地点ですね。あっという間に一年が過ぎてしまいそうなので、上半期を振り返ります。

 

1月:歯科と皮膚科通い

歯科と並行して皮膚科にも通いました。幼い頃から頭皮の脂漏性湿疹(皮膚炎)に悩まされていましたが、「痒くて当たり前」の感覚になってしまい20年近く放置。今年こそは完治させよう!と重い腰をあげて通いました。

 

2月:子供3人インフルエンザにやられる

ほんと大変でした、二度とゴメンです。ちなみに1人目A型→2人目B型→3人目A型でした(笑)つまり、家庭内感染ではなくて外部での感染だったということ。

子供たちの看病のため仕事を休み、家にいる時間が増えたので、その間は資格の勉強をしていました。

f:id:akislog:20180629173835j:image

看病疲れ(?)勉強疲れ(?)なときは、お気に入りのタリーズに逃亡。アボガドがいっぱいのホットドッグとコーヒーに蜂蜜をたっぷり入れるのがお気に入り♡

 

3月:国家試験合格

こちらのツイートをしたのは4月ですが、実際の受験は3月でした。ITパスポートという国家試験に合格しました。

▶︎【ITパスポート試験】iパスとは

 

4月:歯科と皮膚科を卒業

これだけネットに情報が溢れている時代だけど、やっぱり人から紹介してもらうのが一番心強いです。歯科も皮膚科も素敵な先生方。感謝。

 

5月:ジム通い始めました!

夫に連れられてジムに通い始めました。平日に1回、休日に1回、週2回ペース。ダイエットをしたいわけではなくて、筋力・体力をつけるために頑張っています。引き締まった身体のお姉さんを見かけては、モチベーションを上げています。

 

6月:米澤よう子さんとパリジェンヌ

図書館でふと手に取った米澤よう子さんの新刊。米澤さんの描くパリジェンヌの暮らしぶりや生き方が、私の目指す方向と見事にマッチ。感動でした。それから取り憑かれたかのように米澤さんの著書を読んだ6月。

 

▼ふわっと読めて、わくわくする本

ねことパリジェンヌに学ぶリラックスシックな生き方

ねことパリジェンヌに学ぶリラックスシックな生き方

 

こちらの本に出会うまで、米澤よう子さんという方を私は知りませんでした。肩の力を抜いて、ふわっとごきげんに暮らしたい人にオススメです。

 

上半期まとめ

振り返るようなことは特にないかなぁ?…とTwitterを遡ってみると、何かしら新たな挑戦をしたり、何かに試行錯誤している自分を見つけてなんだが微笑ましいです(笑)

 

2018年上半期、わたし、よく頑張りました!(よしよし)

 

さあ、明日から7月に突入です!下半期の私は一体何に挑戦をし、何に試行錯誤するのでしょうか。今から楽しみです。

 

Merci♡